見出し画像

起業一周年のご挨拶と、私からのご報告

こんにちは。

あなたにしかできない仕事・生き方を手にし、
自分の可能性をさらに広げたいキャリア女性のためのライフコーチ

山口夏生(なつき)です。



お陰様で本日5月2日、

起業一周年を迎えることができました!!



昔からの古いつながりや、
新しく繋がってくださったみなさまとのご縁を、

有り難く思います。




そんな記念すべき日ではありますが、

実は今さっきまで「起業一周年」ということを、忘れておりました(笑)



GWということもあり、

今朝は、愛知に帰省する夫と義母を送り出すところから一日がスタート!


それから、太陽がぽかぽか気持ちいい中、

いつも通り洗濯物を干し、ひと段落。



午前中は、

1 on 1 伴走型コース受講中の受講生との3回目のセッション。


それから、

先日2回目のセッションを終えた受講生からの

振り返りシートの気づきや感想をチェック。



受講生から素敵な気づきをシェアしてもらい、
「じわじわ〜」と染み渡るとっても嬉しい気持ちになっていました。



改めて、
自分が情熱を注げる仕事ができていること、


仕事もプライベートの時間も
どっちも大切にできる働き方ができることに、


喜びと、感謝の気持ちでいっぱいです。




「自分が良いと思うことを、表現していきたい」

「自分の得意なことや好きなことで、人の役に立ちたい」


ずっと夢見てきたことが、


今、実現できていることが本当に嬉しいです。






そして、私からのご報告ですが、

この度新しい命を授かりました。




間もなく結婚4周年を迎える私たち夫婦にとって、

待望の赤ちゃんが我が家にやってきてくれました。




いわゆる安定期までは、もう少し

実は現在、悪阻の真只中にいます。。。




なぜ、このタイミングでご報告しようかと思ったかというと、


私たち女性が経験する
ライフステージの大きな変化のひとつであり、


心と体が著しく変化していくこの不安定な時期を、

残しておきたいと思ったからです。




そして、妊娠は「おめでたいこと」なので、

ポジティブな面ばかりに目がいき、



自分が当事者になるまで、
不安な気持ちや、心の変化を知ることってなかったんです!



出産を経験した家族や友人からでさえ、
不安な気持ち」を聞く機会って、あまりなかったな〜と。。。




私自身のエピソードで言うと、

妊娠がわかってからというもの


・無事に育ってくれているのか、
 健診までの一週間が
 ものすごく長く感じる


・不安な要素があると、そればかりを考え、
 心配になって検索ばかりして疲弊する



・悪阻で身体の感覚が変わり、
 自分の体調や予定をコントロールできない



・悪阻や便秘など、急激な体の変化に気持ちがついていかない
(胎動やお腹の膨らみなど、ポジティブに捉えられるものでない分また難しかったりします・・・)


・体調が日によって変わるので、
 朝起きると「今日は大丈夫かな」と自分で不安を作り出してしまう




もちろん、
嬉しさや喜びを感じる時間もありますが、

「これからどうなっちゃうんだろう・・・」

終わりの見えない体調不良と
想像できない未来と

向き合う時間が思ったより多いのも、
この時期ならではでしょう。。。



特に、私たち働く女性は、

今の仕事のことも、これからの働き方も考えるべきことがたくさん。



今までと同じようにはいかない”


ので、これまでの延長線で、
これからのキャリアや働き方の想像が、

できないんです。




私自身、ずっと望んできた妊娠でしたが、
喜ばしい側面だけではなく、

今やこれからを考えると、不安だらけです。



ということで、

不安定な心と身体と向き合いながら

妊娠中の仕事との付き合い方や

出産後の心地良い働き方などを

模索していけたらと思っています。



その途中で気づいたこと・感じたことを、

引き続きシェアしていきたいと思っています。



今回のライフステージの変化を経て、

改めて、自分らしい生き方やキャリア
見つかり、実現できるようになると信じています。


。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・

公式LINEでは、

\可能性を広げ「もっと自分らしい生き方・キャリアを選べるわたし」になる情報をお届け中/

期間限定で、LINE登録「自分にしかできない仕事の見つけ方」プレゼント中です。

ぜひ受け取ってくださいね!

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?