見出し画像

生きてて良かったエンタメ2022

漫画の新刊が面白かったとき。
ラジオを聴いて声が出なくなるほど笑ったとき。
深夜高速「♪生きてて良かった〜」が脳内に流れる。
この幸福感を来年も10年先も味わえるなら、少なくとも生き続けられると思う。

私は辛いことがあるとすぐに「あ〜死にたい消えたい。もう人生辞めたい。」と思ってしまうし、今年もそんな出来事が沢山あったけど、やっぱりエンタメに生かされた一年だった。
そんな作品たちをまとめたので、ゆる〜く年末のお供として読んでくれたら嬉しいです。

ラジオ編

・霜降り明星のオールナイトニッポン:浜口京子ゲスト回(2022/10/21)

スペシャルウィークという聴取率が集計される特別な回に浜口京子さんがゲストとして登場。たしかに京子さんは天然で面白いイメージだけど、ゲストに呼んでも盛り上がるのかな.....? 霜降り2人と共通点もあまりないだろうし....と思っていたのが完っ全に杞憂でした、、、、、
京子さんが(なぜか!)超しっかりキャラを入れてきてくれる面白さ。即興だったはずなのに、まるでいつもやっているネタかのように「セクシー京子」として振る舞ってくれているのが、全く意味が分からないのにとんでもなく面白いです。リスナーが提案した超簡単なゲームで京子さんが放送禁止用語スレスレの言葉を発してしまったときは、はぁっ..はぁっ..とうまく息ができなくなるほど笑いました。あ〜もう一回年末に聴き直そう!
惜しくもここに入れられなかった森永卓郎ゲスト回(2022/9/2)も最高に面白かったので、ぜひ合わせて聴いてほしいです。経済ジャーナリスト森永卓郎の激ヤバ人間ぶりが明かされています。やっぱり私は激ヤバ激ヤバ人間が好きで好きで仕方がない........

・あの夜を覚えてる(オンライン舞台作品)

オールナイトニッポン55周年記念の企画。有料だったので、見るかどうか決めかねていましたが、(元)好きな人の後押しで視聴。ラジオ好きとしては最高としか言えない、これまでに見たことの無いイベントでした。
そして、(元)好きな人が結婚した今となっては、これが最後の思い出になりました。視聴したてホヤホヤの気持ちを書き殴ったのが上に貼ったnote記事です。気持ちが乗りすぎていて投稿したあと一度も読み返していませんが、私にとって深夜ラジオは、(元)好きな人との生命線みたいな共通点で、でもそれすらも「"あの夜"があったという事実だけで私は生きていける」と思わせてくれるような、思い出をちゃんと思い出にしてくれるという意味のあるイベントでした。結果がどうであれ今がどうであれ、願いが叶っても叶っていなくても、"あった"ということ。その事実だけで生きていける。そんなふうに思える体験を私はエンタメにも人生にも求めているんだなと気付かされました。(壮大!)


・Creepy Nutsのオールナイトニッポン:キモイべ

正式名称は忘れましたが、今年行われた #cnann のイベントです。私は都内の映画館からライブビューイングで参加しました。詳しい感想は上のnote記事に書いていますが、やっぱり私にはバカみたいなことでバカみたいに笑う時間が必要!なくてはならない!何の生産性もないことしようぜ!というクソガキ精神が25歳になっても消えません。むしろ増していくばかりです。お金払って生産性のない時間を過ごしている、ヒャッホー!って感じです。
そしてこのイベント自体がまさに体現していて、めちゃくちゃ有名な人とかお金とかを使いまくって、とんでもなくくだらないことをやっていたのが最高でした。あと、リアルイベントだと(ライブビューイングでしたが)同じくらい変な人たちが一つの場所に集まっていることで謎の結束感が生まれる雰囲気が気持ち悪くて気持ちよかったです。

ラジオは総じてオールナイトニッポンが好きな私ですが、今年はハライチのターン(TBS)を聴き始めた年でもあります。実は去年も一度聴いてみようと思って再生したところ、しょっぱなの「ネコちゃんニュゥゥゥス!!!」(vc岩井さん)に対して、えっえっなになになに.......と戸惑ってしまいそれ以降しばらく聴けずにいました。そんな私ですが今年は毎週聴いています。ネコちゃんニュースで離脱したことある仲間いませんか?

<番外編>
・神々のTUNE:【収支大公開】25歳リスナーさんの金銭事情への大アンサー!

これは「生きててよかった」というには少し大袈裟かもしれないけど、、、超絶お気に入り回です。
このpodcastはエッセイストのスイスイさんとその友人であるkkさんがやっていて、テーマは恋愛だったり夫婦関係だったり、日常の疑問などを雑談していて、作業中に聴くのにぴったりな内容です。
そしてこの回は、勘のいい方なら気づいているかもしれない。そう、私の収支が全公開されています、、、! 25歳のリアル、気になる方はぜひ。
とは言っても実は、収支の内容というよりも、このお二人の分析力とアドバイス(?)がめちゃくちゃ的確&視点が面白くて私は5回フルで聴きました。笑
この大アンサーを受けてもう一度おたよりを送ろうと思っているのでここには書かないのですが、このあと収支事情に大きな変化がありました。
今ならおたより全部読んでくれると思うので、古参リスナーになりたい方おすすめです。

YouTube編

・しもふりチューブ:マリオテニス回

そもそもの大前提、しもふりチューブは毎日投稿にも関わらず、開設当初からずーっとめちゃくちゃ面白いです!たまに超テキトーな回もありますが、2人が会議室で話しているだけで面白いです。あと作家やマネージャーも逸材揃いです。

クリックすると再生リストに飛べます

このマリオテニス回は、ぱっと見タイトルとサムネだけでは惹かれないし、再生数もあまり伸びていません。しかし実際は、一度観てしまうと、つい一緒になって本気で勝利を目指してしまう熱さと2人のかけあいの面白さにずぶずぶにハマってしまい、続きを観ずにはいられません。(Netflixオリジナルシリーズと同じ感覚!)
当時霜降り明星のマネージャーでテニス経験者でもある"高森くん"のキャラがあまりにも強く、2人だけでも面白い霜降り明星に+αの笑いを加えています。コメント欄には多くのアドバイスや批判が集まり、視聴者を巻き込む形でのコンテンツになっているのも楽しめる要素のひとつでした。
この流れでNintendo Switch Sports回でもテニスをやっていて、これまた敵が強すぎて1時間20分越えの動画も出てくるほど。たかがゲームでしょ?と思えないほど熱くなりながら爆笑できます。そちらも再生リストがあるので、騙されたと思って見てみてください。どちらも全部観ると長いし何の役にも立たないので、時間のある年末年始に観るのがおすすめです!

・ジェラードン:お見合いでお互いナシすぎて、逆に仲良くなった

これは説明不要、とにかく観て!
大好きなコントです。
ジェラードンは、20代〜30代のくたびれ女性とか、家の中でしか威張れない親に当たりが強い子どもとか、本当にこの世にいるリアルな人物の解像度が高すぎてすごいです。

(予告)

ここまで書いて、あれ?長くない?と気付いてしまったので、続きはもう一本書きます。ラインナップはこんな感じです。

映画編

・FIRST SLAM DUNK

・うみべの女の子

・ちょっと思い出しただけ

ドラマ編

・初恋の悪魔

・エルピス

マンガ編

・太陽よりも眩しい星

・しあわせは食べて寝て待て

・ひらやすみ

アイドル編

・SixTONES:PARTY PEOPLE

・なにわ男子:デビューツアー

舞台編

・ヘアスプレー

この記事が参加している募集

振り返りnote

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?