見出し画像

最近読んだ本240307

最近、図書館で本を借りたり、町が運営している電子書籍を読んだり、古本を買ったりしているのでそれの備忘録的なやつです。




最後まで読んだ

  • もっと早く言ってよ。50代の私から20代の私に伝えたいこと/一田 憲子 著

優しい語り口で色々今不安に思っていることに対してアドバイス的な事書いてあってよかった。この本が良すぎて一田憲子さんの書いた本を買いあさるなどした。

  • お探し物は図書室まで/青山 美智子 著

泣ける~~~。コミュニティセンターにある図書室を通して老若男女の人生が好転していくお話。1章が短くて読みやすいし、どの章の主人公にも共感できる部分ありでよかった。

  • 時をかけるゆとり/朝井 リョウ 著

大学生の朝井リョウさんの日常エッセイ。スマホに機種変したり、カットモデルに挑戦したり、長距離歩いたり、話が面白い友達がサイゼで近況をしゃべってくれているような内容。1つの話が短めなのでスキマ時間で読めてよい。続編も読みたい。




途中まで読んだ

  • 私の好きな孤独/長田 弘 著

  • おしゃれの制服化 「今日着ていく服がない! 」から脱する究極の方法/一田 憲子 著

  • 暮らしを変える書く力/一田 憲子 著

  • 100歳の100の知恵/吉沢 久子 著




これ書いてて思ったこと

  • 短い話がギュとまとめられている本がしゅき。まとまった時間にボン!と読もうとすると集中力続かなくて寝てしまう為。

  • 1冊が心に刺さったからといってその著者の全部の作品が刺さるとは限らない。

  • 本が読めるくらいの心の余裕が常にほしい。本当に落ち込んでいるときはくだらないショート動画を流し見するしかできない。


余談
昨日、夕食に刻みにんにくたっぷりのラーメンを食べたら超~優しいパートナーに「口が臭すぎる」と指摘されてウケました。
気を付けよう!口臭!

おわり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?