見出し画像

7月を振り返る

わ~もう7月も終わってしまうんですね。

今月はのんびり過ごしていたので、特にあっという間に過ぎてしまったように感じています(先月も確か同じようなこと言ってた)。

7月は、やらないといけないことよりやりたいことを中心にリストをつくったので、達成率は高くとも、実感としては微妙なところでした。そこも含めて、7月を振り返っていこうと思います。

ーーー



↑ 7月にしたいアレコレはこちらから

ーーー

☑︎卒論

ぼちぼちと文献を読み進めています。
今月は定期スケジュールの作業会に、アルバイトや予定が入ってあまり参加できなかったので、なかなか捗りませんでした。夏休みは本格的に進めないと、、と尻込みしながら意気込んでおります(矛盾)。

☑︎早め早めの行動(特に課題提出)

意識して取り組んでいた分、普段より早めに提出していました。
でもオンライン授業に切り替わってから割とギリギリ提出をし続けていたので、それが習慣化しているからか、なかなか頭が回らなかったですね。ギリギリに取り掛かった方が言葉が出てくるし、内容も深められているように思います。あ~良くない方向に慣れが生まれてしまっているなあ。

今月は意識していたから何とか出来ていただけなので、これからはそれに慣れるようにしていきたいと思います。うん、頑張ろう。

あと日記をつけ忘れちゃうことや投稿し忘れちゃうこともあったので、やると決めたことはしっかりやり遂げたいですね。反省。

☑︎何でもかんでも安易に引き受けない

先月の反省を受けて、立てた目標ですね。
コレ、割と大事なことだなと思います。

今までヘラヘラして何でもかんでも引き受けてしまっていたけれど、自分を犠牲にしてまで他人を助ける必要はないのだなと。冷たく聞こえてしまうかもしれないが、仕事においては特に。

自分の実力やキャパシティを把握しながら、助け合おうと思います。何より精神衛生上、大事なことですね。私もまだまだ人のこと言えたもんじゃないですが、まじで他力本願な人は居るし、そういう人はちゃんと人を選んでます。いつも引き受けていると相手もそれを当たり前に思ってしまうし、相手の仕事がいつの間にか自分の仕事にすり替わっているし、更に仕事は増えていきます。

自分の実力とキャパシティを鑑みながら、出来ないものは出来ないとちゃんと断る勇気、というかそういう意識をちゃんと持っておきたいと思います。

昔、友人に言われた「お前の優しさは絶対にいつか身を滅ぼす」という言葉が今、身に染みています。あの時は聞く耳を持ちませんでしたが、今ならその友人の言っていることや優しさが分かります。人を助けるのもほどほどに。まじでTPO。

☑︎ストレッチ

首、肩回りのストレッチをしています。

最近暑いので外でランニングしなくなったので、ストレッチをするようになりました。大体、朝起きて目覚まし代わりにすることが多いですが、気が向いたときにもするので1日に数回していました。そろそろ別の部位のストレッチも取り入れていこうと思います。

□日焼けを見くびるな

油断するとすぐに真っ黒に焼けてしまいます。
ていうか油断していなくても焼けてしまいますね、、

飲む日焼け止めとかめちゃくちゃ気になっているところです。
今使っている日焼け止めも見直した方がいいのかなあ~と。

日焼けにはあらがえないので、これからはどこまで食い止められるか戦い続けていこうと思います。

☑︎沢山の音楽に触れる

私は、J-popやソウルミュージック、HipHopなどを好んで聴きます。
飽きたかというと全くそうではなくて奥が深いなと常々思わされていますが、欲深いので、もっと視野を広げて、色々な音楽に触れてみたいなと思いました。

MVも含めてハマっているのは、すりぃさんの「ジャンキーナイトタウンオーケストラ」という曲。友人からオススメされた歌い手のめいちゃん(さん)がカバーしているものをよく聴いています。聴きながら、めちゃくちゃ楽しい、、!
これまで聴いたことのなかったジャンルだったので、色々探しながら、楽しい~~ってなってます。オススメしてくれた友人たちに感謝。

あと、たまたまYouTubeで奇跡的な出会いを果たしたのが、Ginger Rootさん!やべえわ、この人。

オススメに流れてきたのは「Loretta」という曲だったのですが、この曲もそうだし、他の楽曲でも脱力感のあるシンセサイザーがものすごく癖になるというか超たまらないです。City popを好んでよく聴く方はぶっ刺さること間違いなしだと思っています。

あと全MVが最高オブ最高です。楽曲もそうだけど、MVが面白くて、動画で音楽を聴くことが多かったです。Lorettaは観ながらすごくワクワクしていた。80年代の音楽番組みたいなセット、衣装、アナログな映像加工、色彩、画面比率とかがもうたまらねえとしか言いようがないというか。

わわわ、油断するとすぐ早口に文字数が増えていっちゃうから困るなあ。
じゃあこの辺で(!)

大学に居ると色んな音楽を聴いている人たちと出会えるので、出会う人たちにオススメの音楽を聞いてみようっと。

☑︎台湾料理が食べたい

チェックをつけるほど食べていないですが、というか唯一食べたのが、ルーローハンでした。

暑さで身体が溶けそうな日に、キッチンで豚肉のブロックを切っていくのも煮込んでいくのも、めちゃくちゃしんどいなと思いましたけど、あれはあれで暑さを楽しめたなと思います。明日か明後日に投稿する日記に詳細を書いているので、ここでは多くを語らないスタイルで行こうと思います(油断すると文字数が増えていく)。

せっかく台湾料理のレシピ本を購入したので、夏休みにフル活用していこうかなと企んでいます。

☑︎大好きな人たちと美味しいご飯を

今月も美味しいご飯をたらふくいただきました。
ひとりで食べていると美味しいものを独占している至福感を味わえるので、幸せですよね。でも、そこには会話がないので、お喋りで欲張りな私は、この美味しさと味わっている瞬間を誰かと共有出来たら、もっと美味しくなるんじゃないかなと思うんです。

今はこんなご時世で、まだ気軽に飲みに行ったり、食べに行ったり、大勢で集まろうという気にはなれないけれど、また以前のように大好きな人たち(特に今は県外に居て会えない友人)と顔を合わせて、美味しいご飯が食べたいですね。

今月も美味しいご飯をご馳走様でした。また、来月も。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?