イライラするとお腹や筋肉に力が入らない

当院にいらっしゃるお腹の不調の方たちは、病院の検査では何も見つからず、原因も不明で「ストレス」としか言われないことも多い方たちです

このストレスも実際は普段の日常生活の中にあって、職場や学校などの環境はすぐすぐ変えられるものでは無いでしょう

でも例えばコロナで2週間ほど仕事や学校を休んだら、身体はコロナで辛いのにお腹の不調は全く感じなかったなんて方も多くいます

内臓の不調は本当に精神的な影響が強いので、普段の生活で自力でストレスから意識的に逃げる時間が、すごく必要なんですよね

何でもいいので気分を強制的にでも変えてください

同じ思考でグルグル同じ考えをしても、お腹がグツグツ煮えてきて、煮詰まってしまいます
考えすぎると脳が酸素を消費して酸欠になり、全身に血液が流れにくくなって、どんどん体がカチカチに硬直してしまいます

当然お腹もカチカチです

20分位でもいいので、少し外を歩いてみたりすると、それだけで体に血が流れますし、呼吸も自然と整うものです
運動が苦手なら動画を見たり音楽を聴いてその時間無心になるのもいいです

一度思考のループに入ると、必ず身体に影響が出て、遅くなればなるほど行動が億劫になります

一度硬くなった身体は私がしっかり緩めて動けるようにします
でも普段どれだけセルフで心をコントロールできるかで、身体の変化も変わってきます

#過敏性腸症候群 #逆流性食道炎 #機能性ディスペプシア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?