カウンセリングで見えた光。過食を手放せる予感。
今日、SNSやYouTubeなどで主に活動されている心理カウンセラーの方の電話カウンセリングを受けてみました。
気づきがたくさんあったのでメモ。
①今食べなくてもいい、いつでも食べられる
盲点でした。これまでの人生、ダイエット期とリバウンドを繰り返していた私は、
「またもう少し太ったら我慢する期間になるから、今のうちに食べたいもの食べよう」
と、無意識に考えていたことに気が付きました。
まったくの盲点です。
だから、チョコもピザもアイスもパスタも。ダイエットには適さない食べ物を、ここぞとばかりに詰め込んでたんですね。
今日は、この気づきがあったので、ふとアイスが食べたくなりましたが「まぁ今日はいっか」となりました。普通の感覚が戻ってきました。
②食べちゃいけない食べ物なんてこの世にない
確かに。確かに!そうなんですよね。そりゃあ、そればっか食べ続けたらダメな食べ物はあるでしょう。でも、たまに食べるくらいならいいんですよね。バランスよく、いろんな食べ物を食べていれば、心も体も健やかでいられるんです。こんな当たり前のこと、なんで忘れていたんだろう。
③やる気よりその気
私が、「過食を手放すために行動したほうがいいのはわかっているが、やる気が出ない」と相談した時の答え。目から鱗でした。無理にやる気をださなくていいんですって。その気になったことをやればいいんですって。
ちょっと気持ちが楽になりました。
④支えてくれる人、マジで尊い
私の場合、全部打ち明けているのは彼氏。
本当に、改めてありがたいなと思った。
「身近に話せる人はいますか?」と聞かれて、「彼氏にこういうことまで話してて、こんな風に言ってくれてます〜」って話したら、ものすごいびっくりされました。
客観的に見ると、なおさらそのありがたみがわかるね。
急に感謝の気持ちが溢れてきて、泣きそうになりました。
あー。よかった。とってもよかった。
過食、手放せる予感がします。
今日は、過食ゼロ。
おやすみなさい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?