見出し画像

欲しいのはクッキー&クリームじゃない。酢飯×ケーキのお腹痛くならない食い合わせだ!!(前編)な話

いらっしゃっせーぇぇ!地獄によーこそォォ!
今日は正月時代劇「いちげき」のOPを洋ロック限定で考えよーと思います!

私はドラマ全然興味無い人間なんで知らんかったんだけど、NHKで毎年正月に単発ドラマやってんだね。
それが来年は永井義男先生の小説・『幕末一撃必殺隊』をコミカライズした、松本次郎先生著『いちげき』(全7巻)って漫画を原作に、脚本・宮藤官九郎で88分のドラマを放送するよーで、ソコに好きな芸人さんが出演するっちゅうので俄然見たいってなってる訳で。

ストーリーの筋や主要登場人物と配役なんかの詳細は公式HPを見てもらうとして、
幕末の江戸で、攘夷の資金集めと嘯きながら乱暴狼藉を働く勤王の獅子を斃す為、10人の個性豊か・力自慢の百姓が集められた。彼らは其々の思惑を持ちながら、一撃必殺隊として時代と運命に翻弄されていく。
これが大まか漫画で4巻までの話の筋かな。

因みに私はこのドラマの予習にと思って、原作漫画を4巻まで読んだけど、内容めっちゃ濃くて展開早い。コレが読者の食指を繋ぎ止める為と言うよりか幕末っちゅう時代がキャラクター達に一箇所に留まる事を許さない結果、みたいな感じで読む側がそのスピードをコントロール出来ない迫力に満ちてて引き込まれる。残り3巻はドラマ後の楽しみに取っとくつもり。
88分のドラマが原作のドコを切り取ってくるか、もしくは全体をギュッとするのかそれすら今は解らんけど、曲選びの際に雰囲気は原作に準じようと思う。

注意1
洋楽ロックバンド、もしくはシンガーソングライターから選ぶ(ホントのネタ被りを避ける為。もし万が一でも当たっちゃったら私が気不味いしw)
注意2
歌詞の内容は不問。(私が英語分からんっつーのが先んじて有るんだけど、『歌詞がどんだけ話の筋や伏線を拾ってるかエスパー曲を探す大会』になってしまうのを避けたいから)


先ずひとつ目に選びたいのはアクション物の王道、疾走感優先の楽曲。しかも「いちげき」はいわゆるゲリラ戦・ヒット&アウェイで敵の数を削っていく戦法を取る事が多いのでスマートさでは無くドロ臭さっぽい曲が似合ってイイ。

パール・ジャムやニッケルバックがアルバムの一曲目にしてる曲なんか力強くて入りの音としてめちゃくちゃイイんだけど、歌声が美声過ぎてなああ!ソコだけが‥個人的にはもっと笑い声に近い方がらしいと言うか。
ニルヴァーナなら大抵ハマると思うけど、特にテリトリアル・ピッシングス。曲の一部が「頑張るわいっ!」に聞こえる一節があんだけど勿論ホントの歌詞とはカンケーないソラ耳で、またソレが百姓達が明日の飯を食う為に目の前の命を断って行くぞ!頑張るぞー!みてーな壮絶さがプラスされる感じがする。

思ったより長くなってしもーたなので、後半に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?