見出し画像

全ての部屋はトイレに通ず。を痛感した推しの誕生日を祝う回

部屋がな〜あったらな〜。ここ1ヶ月位めちゃくちゃ思ってた。
うんまあ、別に支障ないっちゃ支障無いんだけど、何故急にそんなん言い出したかってーと、自分の為の机が無いもんだから絵を描く時に居間に置いてある家族共有のパソコンデスクで描いてる訳ですよ。置いてあるノーパソを奥に押し込んでね。そしたらですね〜居間を通らんとトイレに行けないんで人通りが多くその度中断するのがツラい。

大体の親の立場の人、自分の部屋持ってない説!!

何で中断?恥ずかしい事じゃないから堂々と描きなよ!って言ってくれる人も居るかと思うんですが、恥ずかしいコトじゃ無いんだけど、カラオケの店員さんがフードとか持って来た時日和って小声になっちゃうじゃないですか。そー言うんと似た感情なんよね。
だから自分の部屋が欲しいんだよー!3畳で良い!普通の机と椅子が置ければ。

でもホントは完全気にしないのが最善だって分かってんだ。1日に描くのに割ける時間には限りが有るからそんなんで集中切らすの勿体無いし、家族もいちいちそんな『トイレに行きたくて居間に行ったら、目の前の机で画材広げてんのに慌ててスケッチブック閉じた』みてーな反応されたらトイレ行きづらくなっちゃうもんね。

この前『世界ふしぎ発見』でやってた。古代ローマの公衆トイレは対面式だって。見知らぬ同士と顔突き合わせて会話をしながら用を足したんだって。世界最古の銭湯はローマだって言うから、裸の付き合い的な交流に慣れてたんだろーな。
そんなメンタルを私も身に付け‥いややっぱいらない。


そんな不思議発見ローマ回の不思議ハンターが推しだった。(だから見た)
推しは相変わらず声がデカく、堂々としていて陽気なイタリアーノ達をも自分のペースに巻き込んでた。力押しキャラの本領発揮。しかも高岸はパワーファイターでありながら、それを出したり抑えたりもバツグンに上手い。ホントこう言う場の雰囲気をナチュラルにコントロール出来るキャラクターはどんな世界でも希少だと思う。

恐らく高岸は『良い人・優しい人』と言うより『正直な人・公平な人』なんだと思う。だから忖度が無く「えっそれやっちゃう?」って驚かされる事もある。高岸お馴染み、全員優勝!や自分の投げた球からホームラン打った相手選手を拍手で褒め称えたりするのがソレだ。
相手をフォローする、とはちょっと違い高岸自身の気持ちに正直な言動をする。それが心にやましい部分を抱えたコチラ側の人には煽りのように映る事があって、高岸の超自然的行動が、面白おかしく頭に入ってくるんだ。

そんな推しも10月に誕生日を迎えた。

誕生祝いと称して描いた一枚。天才てれびくんのMCになった事によって、自分の子供がホントの子供だった頃だって見てなかった同番組を見てる。結構ドラマ部分が楽しみ。



私が高岸を好きな理由はもう一つあって、人の悪口や否定的な言葉を言わない所。
この性質が有るからこそ先述した素直煽りが有効になるし、高岸のキャラクターや言葉選びの秀逸さからくる笑いを見ていると、罵倒やルッキズム等の人間のそいつはどうかな?ちゅう部分を煮詰めて味を整えたお笑いを見て笑う(そう言うのも勿論好き。ただ芸人さん達は訓練したプロなので生半可に彼らの真似をしては大怪我するしさせるよ、って自戒しつつ子供に伝える必要は有ると思ってる。)共犯関係から瞬間解放してくれるからだ。

自画自賛するけどザバスのシェイカー描くの上手過ぎて本家から何らかの依頼来んじゃねーかって思ってる。
ハイ出た!2022年大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の仁田忠常。最初は本当にただの高岸そのものだったのに回を重ねるにつれ高岸に仁田殿が重なってって感動しか無かった。



そうか分かったぞ。余分な部屋が無いなら作れば良いんだよ。
居間のPCデスクを段ボールとかで囲って電話ボックスっぽく‥いや、コレだと部屋の長椅子に座ってTV見る人の邪魔になるな。‥パーテーションでもまだ邪魔臭いだろなー人数の割に狭いんよ部屋が。
あっ、学習塾のCMに出てくる机の天板3辺に板立てて目隠しされたヤツにすれば良くない?!そんなら人から手元が見えないし、消費スペースも今と変わらんし、私も人の目を気にしないで済むやん。

うんうん、なんかもう一声改良できそうだな。もっと省スペースでもっと隠せるよーな。
はっ‥‥スケッチブックごと腕まですっぽり袋状の物で覆うのは?!

(「良い事思い付いた!じゃねーのよ!」「自分自身が手元見えてない!」「フグの競りか!!」ってツッコミ待ちです。)

この記事が参加している募集

推しの芸人

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?