見出し画像

危篤状態からの生還

人工呼吸器をつけて生きながらえるのが良いのか。
自然に任せるのが良いのか。。

死ぬということは良いことなのか。
悪いことなのか。

これって正解はないんだな。きっと。
世の中に「良い」「悪い」ってないんだと思う。

父は危篤状態から意識を取り戻しましたよ。
すごい生命力。
頭が切れちゃったらしいから言葉が出なかったけれど
自分の意思を一生懸命伝えようとしていた。
ジェスチャーで、YesかNoかでのやりとり。
ちゃんとわかってあげたれた内容は一つだけだった。
「早く胃ろうをしてくれ」ってことだけ。
私たちに自分の意思が伝わった時の嬉しそうな顔が忘れられないな。
栄養さえ摂れば元気になるって思ったんだろうね。
「まずは感染症を治してから胃ろうをしようね」ってなだめた。

私と母は一旦家へ帰り、休憩してから
その後は母が昼間、私が夜間で交代で付き添った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?