見出し画像

ピタパン風ソーダブレッドの朝ごはん

ピタパンってピタパン用の製法があるのだとずっと思っていた

ソーダブレッドまでは手作りしても本格的な発酵なんて絶対しないぞと意味不明な意地を張っていて、ピタパン手作りなんて夢のまた夢と諦めていた

ところが
最近はそのソーダブレッドを最近丸く焼いて、千切りながら食べるのだけど、先日何気なく指を入れてみたらピタパンみたいに綺麗に開いてびっくり

重曹で作るソーダブレッドは黄色くなるのです

つまり小麦粉を厚めに丸く焼いて半分に切れば、発酵もベーキングパウダーすら不要でピタパン風になるという衝撃的だった個人的な発見

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?