見出し画像

夫への洞察を深めるための、とても良い先生がおりました。

昨日は娘も一緒に、岩熊コミュニティの女神みつさんに、初めてお会いしてきました。さっそく記事もアップしてくれていて、そして言葉を尽くして私のことも書いてくださってる。嬉しい~♡

参加している企画は、基本的にオンラインなので、お会いしたことがない人がほとんどなのだけど、みつさんにはどうしても早く会いたくて。

なぜかって?!
一つは、自分と違いすぎて謎の人物だから。
もう一つは、『強くて深い愛』を感じる人だったから。

みつさんは自身のことを”執念深い”ってよく表現されている。”執念”って若干ネガティブ、というか怖く感じるコトバなんだけど、執念は、”強さ””深さ”に通ずるものがあるんだろうなと、実際お会いしてみて感じたこと。


そして謎の女神は、お会いしてもなお、謎だった。あまりに違うので、気になって気になって、とにかく質問しちゃうよね。

みつさんの場合、気になる事柄や人がかなり限定的。気になる、って言葉は適切でなく、探求する事柄や人のことを、とにかく観察し、調べあげ、記事になる。だから、どの記事も深くて唸る。


今は、旦那様の探求の日々のようなのだけど・・・

「夫の寝かしつけ楽しいよ。お腹のあたりは、むずかるんだよね。ピューチュチューって鳴くの。」

鳴く?ピューって何?はて?
うちにも同じく夫という生き物はいるが。本当に同じ生き物が生息しているのだろうか。みつさんの、奇妙で驚くほどの観察力は、実は今、非常に必要なのです。


夫をコトバが通じない相手と仮定して、本当に求めているのは何かをみる by岩熊権造アドバイス


絶賛、練習中の身なのですが、なかなか難しいんですよね。すぐ、夫の発言の言葉尻を取っては、イライラしたり、指摘したりする、言葉尻に囚われる言葉尻族代表なものでして。

昨日、みつさんにお会いして、良い先生が近くにいるじゃないかと発見。
彼女の眼を借りて、少しでもみつさんの視点もイメージしたり、旦那様への観察も参考にしたり、力を借りようと誓ってお別れした午後のひととき。

みつさん、ありがとう♡

*******************
自身の婚活時、数あるメルマガの中で、唯一参考にしていた岩熊さんの無料婚活メルマガ。キャラとはまさに個の理解。

頭と心をフル回転させている真っ最中。今は新企画に参加。
岩熊権造【アフターコロナの女性の生き方】
*******************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?