見出し画像

自分はどんな風に見えているのか。どんな風に見えてほしいのか。

30年来の幼馴染に依頼して、アイコンになる似顔絵を描いてもらった。
完成したのがこちら。

画像1

もうね、めちゃくちゃ似てる。
すぐに夫や母に見せたが、そっくりー!!と即レスがきた。



・新ブログを書くので似顔絵アイコンが欲しい。
・オオナギキキというペンネームにした。
・陽気で元気に生きてる感じや、性格が伝わるようにして欲しい。
・インスタにある似顔絵の中から、好みの絵を伝えるので、デフォルメした似顔絵にしてほしい。

とリクエストしたのだ。

30年来のつき合いもあるからかもしれないが、大口開けて笑う姿(写真は大口あけてるのがほとんど)や、線になるほど細くなる目の特徴、「陽気で元気に生きてる感じ」のリクエストも叶えてくれている。

さすがプロ。
細かい修正(首以下も書いてほしい、ピアスの色、背景どんなふうにするかなどなど)もスピーディーかつ、何パターンも提案してもらえて、純粋にやりとりが楽しかった。

そして、私はこんな風に見えてるのかな?と思えると、安心した。


じゃあ、一方で今のアイコンは?
それ誰、レベルで違うじゃないかって?

画像2


左右で比較すると、バックの色が似てるからこそ、全然違うっていうのが、より際立つ。随分マツゲは長いし、目はキラキラしてるし、唇はぷるんとしてるし、地黒の肌も分からないので、だいぶ実物からは遠いが、自分の写真の加工であるのも事実。この加工、どの写真を使っても、キレイメになるのだ。

このキレイメ加工も気に入ってる。
見た目のコンプレックスが強いからだと思う。
きっと、こんな風に見えてほしいんだろうな。と私の心が言っている。

マスカラして、リップ塗って、眉を整えて、チークをする。
さわやかな風が流れているような淡い水色をバックに。
こんな風に見えてほしい、という素直な気持ちも大切にしてあげたい。

知ってる人には右のように見えてて、
知らない人からは左のように見えてほしい。
が本音かな。

ということで、作ってもらったイラストはlineのアイコンにして、noteは引き続きこのアイコンにしようかなと思いつつ・・どなたかアドバイスプリーズ。

みんなははどんなふうにアイコン作ったり、選んだりしてるんだろう?


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?