見出し画像

隠れた応援者に励まされている件

先日、岩熊コミュニティでご一緒しているyuzukoさんの記事を読んだ。
「反応は対話の第一歩」、『今の方と同じ』をあらわすだけでも、立派な反応ということで、できるだけ、いいなと思ったことは、コメントにしていこうと思っている今日この頃である。yuzukoさん、ありがとうございます!

ただ、コメントって正直ハードルが高くて、安易にコメントしづらいし、どこまで書いたらいいか分からない。というのもあるので、コメントしてくださる方へは、感謝の気持ちでいっぱいだ。

自分がしてほしいことは、自分からしよう。
の実践週間中なので、今は意識して、コメントもしているものの、ちょっと気を抜くと、あぁ怖くてできない。となってしまう自分。

さて、話は逸れてしまったが、隠れた応援者にありがとうを伝えたくて今日は書いた。正確には、全然隠れているわけでなく、私が気づかなかっただけなのだが。

noteを書き始めて1ヶ月強。毎日記事を読んで下さる方や、スキをしてくださったり、コメントを下さる方が増えてきて楽しい。それでも、毎日書きながら、誰も反応してくれなかったら寂しいなぁと思いながら、書いてるのも事実。

そんな時、はっとyuzukoさんの記事を思い出すと同時に、二人の方を思い出した。

お一方は、みしゃさん
いつも記事を書いたら、すぐに「スキ」してくださるのだ。
noteゲストの方なので、どんな方か分からなかったのだが、最近、岩熊コミュニティの方だと判明。お名前が違ったので気づかなかったのだが、数少ないお会いしたことがあるお仲間。

もうお一方は、康母ちゃんさん(おそらく)。おそらくと書いたのは、今は母ちゃんでスキしてくださってるから。
前に書いていたブログは、おそらく10名弱の人しか読んでもらってないと思うのだが、その時から応援してくださってた方。ブログをお引越ししてから、まとめてスキしてくださってたので、おそらく康母ちゃんさんだろうと勝手に思ってる。

お二方ともnoteゲストの方なので、コメントいただくことはない。ただ、毎記事読んで下さっては、スキしてくれている。

スキの反応が、嬉しくて、温かくて、励みになる。
反応は、対話の第一歩。

第一歩を踏み出しさえすれば、歩き出せる。

とても温かな気持ちになった月曜日。

反応し応援してくれることに感謝し、私も他クリエーターの応援者でありたい。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?