見出し画像

副業を始めたい人に【読書要約】「誰でもできるのに9割の人がきづいていない、お金の生み出し方」

これから事業を始める人、副業を始める人。
脱サラリーマン、
経営者マインドを手に入れろ!

今井 孝 「誰でもできるのに9割の人がきづいていない、お金の生み出し方」 (株)幻冬舎

作者の経験談★★★★★/5点
精神論★★★★★/5点
how to★★☆☆☆/2点
読了2時間

これまで給料をもらって生活していた人が、副業を始めて
かならず躓くところが
「お金のもらい方」

副業してモノやサービスをお客に売ったものの、その代価を受け取ることにためらいを覚えてしまうのです。

それは、これまでのサラリーマン経験では、働いた時間を給料に変換することしかやってこなかったから。
事業主になるからには、お金を稼ぐのに、サラリーマンとは全然違う感覚が必要なのです。



この本では
・事業主がサービス代金をどう考えているか
・気後れせず代金を受け取る心構え
2つが学べます。


お金を貰うために 学ぶべき4つのこと


  1. お客のニーズ

  2. 事業目標の設定

  3. 目標達成までの中間ステップ

  4. 顧客満足度



お金に関して要らない思い込み7つ


1たくさんの人に買ってもらわなければならない
 薄利多売だけが正義、という思い込み

2すべての人に認められるものを提供しなければならない
 八方美人を目指し過ぎるな

3お金をもらったからには結果を100%出さなければならない
 自分が手の出しようがない範囲まで、責任を負おうとしない

4差別化しなければならない
 まだ見ぬ競合他社と妄想ケンカ

5ナンバーワンにならなければならない
 No.1目指して無駄にエネルギーを使い過ぎない。業界No.2にだってお客は付く

6すごい人にならなくてはならない
 成功している人だって、中身は割と普通の人。肩の力を抜いていこう
 

7成功しなければ価値が無い
 仕事の評価は市場価値
 人の評価は人間的価値
 
この2つはぜんぜん別のもの。仕事が失敗したって関係ない。あなたは立派な人ですよ。


実践! 稼ぐステップ

・ステップ1 居場所を確保する


事業という大きな挑戦をするには、心の安定が大切。気の合う仲間・自分を認めてもらえる人、助けてくれるコミュニティを作っておきましょう。
事業パートナーでも、家族でも、飲み友達でも。

・ステップ2 短期間に練習を積み重ねよう


最初に試行錯誤して失敗要因を洗い出し。小さくていいので成功体験をする。いろんな経験をしておきましょう。

・ステップ3 同業の人のお手伝いでも経験を積ませてもらう


・ステップ4 モニター価格で提供してみる


この時大事なのは、お客に定価を知ってもらうこと。「安かろう悪かろう」だと思われたら、お客に真剣に取り合ってもらえないから。
そして自分も、きっちり定価に見合うサービスを提供すること。

・ステップ5 自分のサービスが選ばれた理由を分析する


お客からフィードバックをもらいましょう。
どんなサービスが喜ばれたのか。どんな特徴が響いたか。今後の事業展開に生かしましょう。

・ステップ6 最後は、自分の価値を自分で決めること


自分が提供するモノに、自信を持ち、見合った価格を付けること。



お金の先にあるもの、満足感

お客が、お金を払う理由は
望む結果が得られた時の感情を期待しているから

お客が本当に心から望んでいるのは何か?
とことんお客のことを考え抜く。
サービスを提供する、そのプロセスの中で
お客が満足感を得られたかどうか、が肝要。

お金を受け取れる人は
「お客が満足してくれている」
確信しているから
自信を持ってお金を受け取れるのです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?