見出し画像

記録/日記 4月

自我育成記録

曲を出しました
次回曲を出す時は、その解説文(免罪符)も出したいと思っていたので、それもやりました

インターネットで目に見える活動をもっとちゃんとしたいと思って本格的(当社比)に動いていた1ヶ月だったので、形にするためにインプット的なことをする機会がとても多かったです

いろいろ見ていて思ったのが
他のひとのインプットとアウトプットの記録、マジでたすかる
特にここ1年は自分の自我のなさに愕然とする毎日だったので、自分のヘキを見つめて整理して煮詰める作業をちゃんとやっていきたいなと改めて思ったのと、今回免罪符をやってみて、誌面1枚分に書きたいこと(あるいは特筆するほどじゃないけど話題にしたいこと)全然書ききれないな...と思ったので、なんかそういう自分のバックグラウンド的なことをnoteで整理しつつ、もうちょっと詳しいことは免罪符に書けばいいんでないのかなと思った次第。
今までは気合い入れてがっつり書いたvocanoteでしかnote使ってこなかったけど、別に乱雑な文置いたっていいんだものね
基本自分用な感じですが、気が向いた時にまとめて書いて公開できればな〜と思っております
ブルーピリオドでも好きなものスクラップ作るといいって言ってたし。



他の方のインプット/アウトプット情報たすかる

これめ〜〜ちゃくちゃ実感しました…自分が活動的だったからアンテナ感度高かったのもあるかもしれないけど今月なんか多くなかった?


しめじさんご自身の楽曲の感想note
自分のヘキがわかっていてかつそれを煮詰められるとここまで強くなれるのか……と思いました。目指したい。
〇〇の歌詞はここから引っ張ってきたのかな〜というのが本当にたすかります
曲の終わりのオチとしてタイトルで伏線回収するやつずっと憧れてるのでいつか自分も絶対にやりたい


架空の有名Pシラヌイさんの情報大変助かります!
SNS苦手で〜というシラヌイさんの話、そんな感じするわ…と思いました。私にもその幻覚見えた。
今見たらリファレンス楽曲が追記されててめちゃくちゃ嬉しかったです。みんなのリファレンス楽曲知りたい!
好きだなと思った曲のリファレンス楽曲って、その好きな曲の美味しい要素をどこかに絶対持ってるわけだから大抵の場合そっちも好きだと思うんですよね。知らない曲との出会い方として最高だと思うし、創作の過程の矢印も見えて一石三鳥。


フロクロさんの記事全部助かる……………
もともと好きで見ていた方がUTAUを始めてしかもその作品に至るまでのことも共有してさらにはステムデータや動画データまで配布してくださるなんて.....と毎秒オイオイ泣いています
各楽曲のリファレンス元や動画のアイデアの話など、本当に興味深く拝見しております。し、自分もこれくらい詳しく書けたら(自我育成のためにも制作裏話フェチ的にも)いいのかな〜と思いました。コードわかるようになりたいね…
そしてこのコンテンツ摂取量…どこから時間と気力を捻出しているのか……やっぱり面白くてかっこいい作品を作る人はインプット量からして違うな…すごいな……インプットという行為がすでにアウトプットの一部だとご本人も仰っていたけど、自分もそうなりたいなと思いました。


こういう記事いっぱい読みたい!!!!(強欲オタク)
きくおさんの記事内リンクにもある「きくお曲の昔と今」のような動画をほかのPでもいっぱい見たい!!!影響元や制作過程に思いを馳せながら「そうなのか…………!」ってするのが本当に心の栄養になるので、ボカロPの皆さんはぜひどうかよろしくお願いします。



今月の記録


映画

映画 おそ松さん

2回観た。本当に“おそ松さん”を実写に持っていった感じで、キャラ再現度も高いしオリジナルキャラがいい動きしてたりして本当に面白かった。トト子ちゃんかわいすぎた。作中で6人それぞれが選ぶ道に“”“わかり”“”がすごくあってとてもよかった。個人的にはトド松がツボ。退場ぎわに隣のギャルが「話むずかしかった」と言っていて、それはごめん...と思った(誰目線?) 概念をこねくり回してたからね…。SnowManファンの方的には大丈夫でしたか…?
あと主題歌のブラザービートがめちゃくちゃ良いです!わちゃわちゃ感と気楽にのらりくらりする感じが、本当にどこまでもおそ松さんという作品を汲み取って作られた映画なんだなぁ…としみじみ思いました。あと映画観たあとにMV見ると6+3人と認識してた脳が突然の9人にびっくりして人、多っ!?となります(アイドルに不慣れ) ロングラン上映中なのでぜひ!


ナイトメア・アリー

映画館の予告でピン!ときて観に行った。どこを切り取っても映像がずっとほの暗美しくてよかった。普段アニメ映画しか見に行かないので洋画がとても新鮮だった。怖いかと思って身構えていったけどそういう怖さじゃなくてよかった。人間の業...というか最後でズドンときれいにまとまるのが好きすぎる。あとこの時期Gyosonさんをめちゃくちゃ聴いてたのでその精神状態とマッチしてとてもよかった。


オッドタクシー イン・ザ・ウッズ

事前に得ていた情報は「山本が山本してる」のみだったんだけど、本当に山本が山本していてよかった。やっぱり白川さんはかわいいなぁ...。内容はアニメの総集編と、当時裏で何が進行していたかという感じだったんだけど、あれは誰...?なんかそのうち別形態のコンテンツ展開しそう。


ドラマ

アンナチュラル
アマプラ駆け込み視聴①。友人全員がめっちゃ好きで良いという評判だけは聞いてて、今観るしかない!と思って観た。主題歌Lemonだしもっと湿っぽいのかと思いきや結構軽快だった。そもそもずっとアンナチュラルのことを悲恋ものだと勘違いしていたので、1話で医療ものとわかったときには驚いた。各話に散りばめられた愛が大好き。坂本が出てくるとニコニコしちゃいますね。久部くんがんばれ…がんばれ…。少しずつ明らかにされていく登場人物の過去、思惑、ハラハラ、安堵……ずっとドラマを見てこなくて、ようやくドラマって面白いんだなと思えたのに面白ドラマが全部配信終了するの無慈悲すぎて笑いました。逃げ恥もSPECもまだ見てない…愚か者がよ………

MIU404
アマプラ駆け込み視聴②。オタクは全員好きという評を聞いていましたが、好きでした(オタク)。主題歌が感電ってのを知らなくて、エンディングで初めて流れたときに”全て”を”理解”しました。愛し合うように喧嘩しようぜ………。ドラマ全話見てから歌詞見るとこれ…歌詞これ………解像度が上がりすぎて伊吹と志摩が見える……すごい………何これ…………このドラマの書き下ろしでしか生まれ得なかった歌詞じゃん…………ワアア…………
最終回の前半でめちゃくちゃテンション上がってしまいました(オタク)。最初伊吹のあの感じ好きじゃなかったんですけど最後めっちゃ好きになってました。アンナチュラルと関連があるとのことで見たんですが、やっぱり該当シーンになると楽しくなれていいですね。他作品とのリンク大好き。メロンメ~ロンま~るごっとメ~ロン~…。4月30日の0:00に配信終わるってのを知らなくて4月29日の23:00に見終えました。あぶね~!


アニメ

月が導く異世界道中

6~12話(完走)。リアタイ放送時に途中まで観てて止まっていたが再開。syudouさんが主題歌ということで観始めたんだけど、なろう系初心者でも楽しく観れました。主人公:深澄 真の気持ちよく人を動かす術がすごい。あと宣伝用の都市を作って自社商品の信頼を得るとか、頭良くてほえ~となりました。2期も楽しみです!
【syudou】ギャンブル
最初MVで観た時、あまりにもsyudouさんの自我が強くて(俺は夜なんて駆けない!)一瞬タイアップ…?となりましたがその感覚はアニメ観て覆りました。公式MVもいいけどぜひこっちも見てほしい↓  最高に””主題歌””なので…

夜なんて駆けないんですよ主人公は…持ちうるもの全て賭けてパーティーと自分自身をよりよい方向にもっていこうと奮闘するの良い。才能や喉を枯らさずにくたばる冗談じゃないだろ←主人公すぎる
あとこれは感覚的な話ですが、主人公の声とsyudouさんの声ちょっと似てません…?喋り方とか…第1話のアバン→OPの流れで一瞬CV:syudouさんかと錯覚しましたもん。


Caligula-カリギュラ-

11~12話(完走)。途中まで観てて止まってたが再開。
闇のプロセカことカリギュラ。主人公の陰の拗らせ具合が大爆発する回であまりの良さにニッコニコになってしまいました。歌声合成音声に個人的な思い入れを持つオタクの皆さん(俺)は是非見た方がいいです。最終回きっとニコニコできると思います。

原作はゲームですが今2まで出てるみたいですね。無印版はプレイできていませんが、2はやりたいな…。2・無印ともにコンポーザー人選がめちゃくちゃ本気ですごい。特に2は開発期間というブランクがあるにもかかわらずよくここまで的確に時の流行りの人を当てられたな…と思いました。ボカロでヒット出してたとはいえYOASOBI以前のAyaseさんに声かけたの先見の明がありすぎる。
こちらがすごいヘキでたくさん聴いています。ゲーム世界内の初音ミクポジであるμ歌唱版と比較すると、歌詞もメロディも同じなのにこんなに歌詞の意味する質感が違うのすごい…これがDECOさんマジック…?

4畳半神話大系(1~4話)
呪術廻戦(1~15話)
見終えたら感想とか書きたいです


漫画

ゴールデンカムイ

5/8まで無料!!!!急げ!!!!!
無料期間に全部読みました。ヤンジャンアプリで読んでたのですが、コメントを見ないと何が起こっているか把握しきれないという体たらく…。みんな細かい描写に気づいていてすごい。絶対にアニメも観るぞと決意しました。
作中で出てきたグルメの中で一番気になったのはリスなんですが、調べてみたところ食べる手段があるっぽいのでいつかチャレンジしてみたいです。杉元とアシㇼパさんの変顔が好き。本当に全員いとおしくなりますね……終盤になるにつれて鯉登少尉…良い……という気持ちが強くなりました。良い…。


吸血鬼すぐ死ぬ

1~7巻。アニメ観てワアアってなって勢いで全巻とファンブック揃えて作者さんのラジオを聞き始めました。ここまで何かの作品にのめり込んだのはモブサイコ100ぶりだったのですが、何気なく検索したところ吸死作者の盆ノ木先生はモブサイ作者のONE先生のアシスタントをされていたことを知り、世界………………😭🙏😭🙏😭🙏😭🙏となりました。なんらかの個人経営事務所で癖のある大人とその周辺人物がなんやかんやするの好きすぎる……。そういう感じの作品をほかにご存じでしたらぜひ教えてください。
あと盆ノ木先生のラジオを聞き始めて、創作者という存在に対して思いを馳せることが増えた気がします。この方からこのキャラが、話が、世界が生まれたというのがすごく魅力的に伝わってくるので、創作者すごい…………創作者ってすごいな………。お体を大切に、毎日健やかにお過ごしください……(一方的なファンレター)


音楽

雷・々・来 / 知声 

REDさん。どこかノスタルジックだけどしっかりと今っぽい。知声の素朴な無垢さが120%引き出されているように感じます。MV含めて全部ひとりで作ってるのすごすぎる。ビビットだけどマイルドな色使いが本当にかわいい。始点と終点がパキッと見えるループ映像がめちゃくちゃ好きなので本当に刺さりました。
自分の作品投稿したら力尽きてしまってボカコレこの曲しか聴けてないです(弱すぎる)。追い追い聴いていきたいです。


流刑地 / Gyoson

このアルバム何周したかわからないんですが、中でもこの曲が好きです。Gyosonさんの曲は、埃っぽくてざらざらしているけど透明でひんやりとした澄んだ空気の中、枯れ気味の背の高い草の生えた田舎の空き地に一人ぽつんと大切なアルバムを抱えて立っている…みたいなイメージがあります。切実だけどどこか肩の荷が下りた、ほの暗くも温度のある、生と死の瀬戸際のやや”生”寄りにいるような、Chillぽくてお洒落な音だけどそういう風に気取って聴く曲じゃないような……そんな質感がすごく好きです。


DIES IN NO TIME / 福山潤

ワー顔が良い!(サムネ)
吸死OP。0:23の赤と青になった二人が手をバッて広げるシーンがめちゃくちゃ好きです。4月の前半はこれしか聴いてないです(偏食)。
アニメ初めて観た時も曲が良い!って思ったし、自分はこういうブラスがバァァ!!さぁ月夜に踊ろうぜ!!みたいな曲が好きなんだと思います。有識者の方、楽曲ジャンルを教えてください。エレクトロスウィング…?ではない多分。これは何…?(無知)


∴flower『アイロニーナ』 - Ironina / 煮ル果実【Official】

創作者に想いを馳せ~云々の流れで聴きたくなり、以降2週間ほど、現在進行形でアイロニーナしか聴いてないです。偏食が過ぎる。
自分がこの一か月ボカコレで頑張ってた(当社比)のもあり、歌詞を噛みしめてしまいますね……。この世界以外の居場所があることを…何かを成した自分が在ることを……。
改めてMV見るとこの女の子かわいすぎるしこういうの見ると自分もイラストからMVを作ってみたくなる。そんな画力はないが…。いつかやってみたいです。iPadが欲しいです(高い)(甘えるな)




今月は音楽をあまり数聴けませんでしたが、ドラマとアニメと漫画をいっぱい見たのでとてもよかったと思います。こうして振り返ってみると今月けっこういっぱいコンテンツに触れられたのでは…?そもそも日々「意図的に何かをする」ということが全然できないままウン十年を過ごしてきていたので、毎日なにかしらのコンテンツを摂取できているとちゃんと自我を育てられている感覚を感じてとても嬉しくなります。
来月は加えて何かしらの勉強とかしたいです。毎月言ってるな…。

5月もこの調子でいきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?