見出し画像

言葉にする

みなさんは自分の気持、意見を言葉にするのは得意ですか?

わたしは自分の気持ちを伝えるのがとても苦手な子どもでした。
大人になった今も、得意だと言える自信はありません。
ただ、必要に迫られて、人前では"その場に合わせた発言"ができるようになった気はします。 (それが、いいことかどうかは置いといて…)

一方で、自分の願い、希望、目標などは最近まで言葉にすることは少なったように思います。
"不言実行"を座右の銘に掲げていたこともあるくらい
(その時は他に浮かばなかったからですが…)

しかし最近は、やりたいこと、目標などは言葉にした方がいいと思うようになりました。

noteやtwitterにも書いているように、2020年に入ってからゲームのイベント開催に関わる機会ができました。
自分が楽しみたいというのは前提にありますが、

人が集まって、一緒の時間を楽しめる場所を作りたい

そんな思いから、ゲーム会、読書会、哲学対話などを開催したいと考えていました。

そこで、『ブックマンション』で棚を借りる際にも「こんなゲーム会やりたいです!」とアピールした結果、初めてのゲーム会共催に繋がりました。(この話は、過去noteを読んでいただけると)

さらに、イベントを共催してくださったtamikitさんに「このボードゲーム面白そうです!」なんて話をすると、概要を教えてもらえたり、他のゲームも紹介していただけたりと、ますます開催できそうなゲームの間口が広がっていきます。

そして、「とりあえず言葉にしてみる」の精神の元、『本屋lighthouse』さんのツイートに対してリツイートを返したら、2/23(日)にボードゲーム"「アメリカンブックショップ」で遊ぼうの会"を開催いただけることになりました。

実は、『本屋lighthouse』の小屋の中でイベントやりたいなーと前から思っていました。
ただ、お客さんとして訪問したのは2回だけなので、相談するタイミングは悩みどころでした。
しかしtwitterの「23日なんかイベントやりたい」を見て、"ここだ!"と意を決してツイートしました。

言葉にしたからといって、必ずしも希望が叶うとか、上手くいくとか、そんなことは思っていません。
でも、言葉にしないと伝わらないし、言葉にしたら意外と「悩むほどのことでもなかった」と拍子抜けするくらいに進んでいくこともあるので、これからも前向きに進んでいきたと思います。

年齢を重ねると、"悩んでいる時間がもったいない"って思うことが増えませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?