見出し画像

JAWS / ジョーズ

JAWS(ジョーズ)。

でっかいホホジロザメが襲ってくる超有名な映画ですね。


〝JAWS〟が〝アゴ〟って意味だと知った時はズッコケましたよ。


「うそーん、なんかカッコわるーっ。」って。


自分、泳ぐの得意なんですが、JAWS観たせいで今でも海で泳げません。


私自身は覚えてないんですが、子供の頃家族と海水浴へ行った時、私が海に入っている人達に向かって、

「サメに食べられるからー!海から出てー!」って泣き叫びながら、ロイ・シャイダーばりに走り回ってたらしいです。


なんて正義感のある優しい………いや、危ない子供です。



でも怖いのとは裏腹に好きなんですよ、サメ。

特にホホジロザメが。

あのフォルム。あの大きさ。あの顔つき(正面から見るとちょっと可愛い)。

たまりませんな。


大きい個体だと6メートルを超えます。6メートル超えですよ!?マイクロバスくらいありますよ!?どうしますコレ!?


ちなみにJAWSのホホジロザメは8メートルの設定です。鹿児島の西郷隆盛像くらいありますよ!?……



…なんか……鹿児島の西郷隆盛像で急にサイズ感が分からなくなっちゃいました。



ところで、サメ映画って結構頻繁に撮られるんですよね。最近だと「ロスト・バケーション」や「MEGザ・モンスター」とか。もちろんサメ好きですから、どちらの映画も観ましたよ。


ちなみに「MEGザ・モンスター」に出てくるサメはメガロドンという古代のサメで、大きさは23メートルくらいになります。

そりゃね、大迫力ですよ。もう人間なんて飲んじゃってましたから。ジンベエザメがプランクトン食べるみたいに。


でもね、やっぱり私はJAWSかなー。映画の冒頭で、女性が夜の海で姿の見えないサメに襲われるシーンとか、ロバート・ショーがお腹のあたりまで噛み付かれて海に引きずり込まれるシーンとか怖すぎでしたよ。やっぱりあのサイズだから怖いんですよ。痛いんですよ。


「ロスト・バケーション」についても色々書きたかったんですが、あーだこーだ考えながら夢中で書いてたら、いつの間にかもう寝る時間でした。


やっぱり大好きなサメの事だけに尺(シャーク)とりすぎ。


…なんつって。



#映画 #ジョーズ #サメ #スピルバーグ #ロイシャイダー #ブレイク・ライブリー #海

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?