見出し画像

2年越しの初来店。

一昨年の春だったか夏だったか…
買い出しに行こうとお店の外に出たら、小さなお嬢ちゃん連れの
お母さまから声をかけられた。

👩トイレをお借りできますか?
貸したいのはヤマヤマだったが、当時はまだコロナ渦。
お店では年配のスタッフが仕込みをしていてトイレは厨房の奥…。

🍙トイレが厨房にあり、お貸しできないんです。ごめんなさい😢
👩もう少し歩けば第一病院もあるのですが、この子もうお腹が限界で・・・

当時は近くにセコマもなく、
3軒隣のコインランドリーにはトイレがない・・・

そうだ💡
🍙車に乗ってください。近くのローソンまで乗せていきますよ!
👩でも・・・・
🍙いいですよ。どのみちローソンの前を通るし😊
👩乗せてもらう?
👧(コクリ)うなずくお嬢ちゃん。
ローソンに母娘を送り届けて、買い出しへ。

それから2年あまり。
今日、その母娘がお兄ちゃんと3人でおむすびを買いに来てくれた。

👩覚えていますか?以前、ローソンまで乗せて行ってもらった…
🍙ああ!!!(あの時の記憶が鮮明に蘇った)

ママの後ろでモジモジしていたあの時のお嬢ちゃんは、
成長してひとりで自転車に乗れるお姉ちゃんになっていた。

お兄ちゃんとお嬢ちゃん、ママ。それぞれ好きなおむすびを
選んでお買い上げ。

👩あったかーい!ここで食べて行ってもいいですか?
🍙もちろん!
ママの分の椅子も用意。座り心地いい椅子に変えてよかった😁

(目の前で食べてもらえるってうれしい反面ドキドキする・笑)
👦これおいしい!
みそらんおうのおむすびを一番乗りペロリ完食のおにいちゃん。
👧(小さい声で)おいしい・・・
うちのおむすびは結構な大きさだけど食べ切れるかな。
シャケバターのおむすびを小さなお口で静かにもぐもぐ。
お嬢ちゃんも完食!

👦つぎはこれかうー!
👧わたしはこれー!
食べ終わるや否や、次に食べるおむすびの札を選びだす兄妹(笑)
👩ずっとお店に来たかったのですが、なかなかタイミング合わなくて。
 また来ますね。
🍙はい、ありがとうございました😊

👧かえったらおにぎりの絵をかくー。
👦👧ばいばーい👋
👧こんどおでがみもってくるね!
🍙はーい😊

クルマの営業ができず、予定外の対応に追われて気持ちが沈みがち
でしたが、2年ぶりのうれしい再会にほっこりチャージ。

「おてがみたのしみにしてるね!」
ありがとうございました🍀

#北海道
#恵庭
#笑顔を結ぶ
#おむすび屋
#恵庭米おむすび
#テイクアウトグルメ
#テイクアウト
#おむすびすみす
#創作大賞2024
#ビジネス部門

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?