難しいこと

私は、強く何か言われたりすることが、
すこし、いや、けっこう苦手です。

もちろん得意な人はいないと思うし、
あまりいい気にはならないことですが、


怒られる(言い方が良くないかも、、すみません)とか、指摘を受けたり、アドバイスを受けたり、
キツかったり、
そうじゃない事がおかしい、
みたいな伝え方をされると、
かなり気にしてしまいます。もちろん、自分の間違いはちゃんと認めてなおします。
それに対しての反論ではないです。

例えば、

あの人が怖い!怒られた!

とかではなくて、
相手にそんな態度を取らせてしまうほど上手くできなかった自分への自己嫌悪です。こんなこともできない、あんなに練習しても。準備しても。

また、同じ失敗をしそう(考えれば考えるほど怖くなるし同じ失敗がおきてしまう)って、恐怖だけが募ってしまいます。

どうせ私には無理な事だな。

自分のこと、ますます嫌いになります。


だからこそ私は、
そういう伝え方をしないように、と心がけています。
スピード感とか、表情、顔色、
受ける方の気持ちを削るべきでない時に削ってしまうことの無いような伝え方をします。

きつくきつくして、
その人が持つ力を発揮できなくなってしまっては意味が無いです。
けど、
全部自由、間違いも指摘しない、
では違うし、

たぶん、上の立場に立つ人のお仕事って大変だなと、
気をつけていてとても思います。


ほんとにだいぶ前の事ではありますが、
運動系の部活に入っていた頃、
緊張で上手く試合ができない私を呼び、
コーチにすごくすごく恐ろしい、
私が苦手な事を言われてしまったことがありました。
上手い下手ではなく、人格的な。
すごくトラウマで、
あとから聞いたところ、
悔しがって頑張れるように葉っぱをかけた
と。

言われたこと、もう何年も前のことだけど、
状況も鮮明に覚えています。
思い出したら、胸の奥がグッと押されるように苦しくなります。


良くないこと、間違っていることを指摘するのは、
当たり前のことだと思います。
愛ゆえと言われてしまえば、確かにそうかなとも思います。

愛ゆえだからこそ、
期待があるからこそ、

もっと先を見るための伝え方があると思うんです。

甘やかせとかじゃないんです。


人をちゃんと見て、
伝え方も考えなきゃいけないって思います。


多分成長できるのは
その勉強からかなと、
思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?