見出し画像

自己紹介|広く浅い趣味とお金の話

はじめまして、おむろがわ(御室川)と申します。
むずかしい事もゆるくわかりやすく、力を抜いて「へぇー」と思ってもらえるようなことを、マイペースに書いていきたいと思います。

ざっくりとしたプロフィールは以下のとおりです。どうぞよろしくお願いいたします。

京都市出身|大手金融機関の総合職できっちりスキルフルな生活 →「もっとゆるく、みんなが楽しく過ごせるお手伝いをしたい」→ FP1級の知識を駆使してサイドFIRE目論見中|FIRE後の趣味模索中(取らぬたぬきの皮算用)

(おむろがわのプロフィール)

得意なこと

  • ファイナンシャル・プランニング
    FP技能士の1級を持っています。少し珍しいかもしれないですね。
    仕事の関係で損害保険・生命保険に触れることが多かったです。資産運用は15年前ぐらいからアレコレ試行錯誤して今も勉強中。宅建も試験は受かったのですが登録などはしていないのでペーパードライバー状態。

  • 京都についてのあれこれ
    小学校~大学まで京都市内で過ごしました。
    京都の碁盤の目の左下から右上に自転車で通う生活で、観光地としての京都よりも「すごす・あそぶ」場所のイメージ。ややこしいと言われる市バスも路線図なしで余裕で乗りこなせるのも自慢です。
    京都検定にチャレンジするも2級は惨敗。翌年に3級を取得。これはそのうちリベンジしたいです。

  • ものを教える・伝える
    昔から「簡単な表現でポイントを説明すること」、「相手がわかっていなさそうな箇所を見つけて色々な角度から理解を促すこと」、「ちょうどいい練習問題を提示して身につけてもらうこと」が得意でした。
    たぶん町の小さな塾の先生とかが天職だと思います。

  • 英語
    海外経験とか外国人の友達とか英会話教室とかはなく、普通にお勉強をしてTOEICは950点ぐらいまでいきました。TOEIC900超えは英語ペラペラなイメージがありますが、地元で外国の方に道を聞かれてもアウアウしてしまうレベル。せっかくなので使えるようにレベルアップしたいです。

  • 社会人としてのスキルあれこれ
    Word・Excel・PowerPointは商売道具なのでけっこう使えます。
    大規模なシステム開発のプロジェクトリーダーからティッシュ配りまで。体力・精神力のステータス値は低め。

好きなこと

好奇心がとにかく旺盛で何でもかじってみるのですが、大成しそうなものがない…。いいんです、浅く広くで。

  • バスケ・サッカー(主に観戦)
    特にバスケはBリーグが発足する前から見ていて、ちょっとした戦術・うんちくも言えるレベル。
    でも自分でプレーするのは全然…(1分半で吐血しそうになるし、なにもないところで転ぶ)でも「見る専」と名乗るのはちょっとプライドが…という面倒くさい人間。

  • 釣り・キャンプ
    釣った魚を捌けるスキルはあるものの、肝心の魚が全然釣れない。
    バックパックキャンプに行くものの、布団が変わると全然寝れない。
    あれ、アウトドア趣味向いてない…!?

  • 音楽
    高校生・大学生ぐらいの頃はTSUTAYAに通って、10枚1000円レンタルのCDをMDにダビングしまくっていましたね。
    その頃にギターを買ったのでギター歴だけは10年以上になるけれど、ぎりFコードは押さえられるレベル。

  • ゲーム
    きらきら陽キャラな趣味なんて"よそゆき"のもの。ゲームが一番やっているかも。
    バイオハザードはタイムを競うスポーツだと思っているし、龍が如くはコンプリートしないと気がすまない。ぷよぷよは2連鎖までしかできない。レースゲームをやると体も傾く。

  • 旅行
    いくらお給料が増えても貧乏旅行が大好き。旅行ハックを実行できたときにものすごい満足感を示す。

  • 読書
    教養とか自己研鑽とか成長とか聞きたくない。単純に本を読むって面白いんですよ?知ってました?

noteで書いていきたいこと

できれば、
ファイナンシャル・プランニングについてためになることを書く
            ↓ ↓
生活や時間に余裕ができたときに楽しめる事に関する情報を書く
というスパイラルを実現したいです。
どうぞよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?