見出し画像

香川旅ラスト 出来立てほやほや讃岐おもちゃ美術館

子供が産まれる前は音楽が好きだったので、ライブに合わせて旅を組み込んだりしていたけど、
今は子供が楽しく遊べる場所を見つけだして、ついでにその土地で暮らすように旅をするのが好きになってきた。

東京四ツ谷のおもちゃ美術館には何度か足を運んでいました。
木製のおもちゃとふんだんに遊べるありがたい施設。

このおもちゃ美術館、
全国各地にあるのは知らなかった!

12ヶ所も!

コンプリートしたくなっちゃうな、これは。
やんばるにもあるのか。

さて、この中で今年4/25にオープンされた讃岐おもちゃ美術館(高松)へ、高松へ旅行中にタイミングよく行けることに。
わっくわっく。
もう親の方がわくわくしてる。

前日に駐車場5時間分が付いたチケット(1200円)を購入。
子供も6ヶ月からしっかり入場料がかかります。700円。東京よりはお安い。
結果、がっつり2時間大人も子供もめちゃくちゃ楽しめたので本当におすすめです……!

わくわくしすぎて開店30分に着いちゃう。(10時開店)
そしたら前調べしてなかったけど、カフェも併設されていて9時から開いていた。

モーニングもやってた
ひろびろ〜右はおもちゃのショップ

写真の木の椅子がくるくる回転して面白かった。

朝食はうどん食べたしコーヒーは飲んでいたので、椅子で遊んだり、奥の座敷の席で遊んだり、絵本読んだりしてなんとか時間をつぶす。

10時になっていざ入館。

木の中に虫のおもちゃ 磁石で取る
醤油樽の中でおままごと……!
香川にちなんだことが書いてある木のおもちゃ
赤ちゃんゾーンも広々
赤ちゃんゾーン ひろびろ……!(2回目)

香川の木材とか、伝統工芸品を用いたおもちゃがたくさん。
そうか、全国各地にあるってことは、その土地の物を使って遊ぶ体験が出来るのね。学べるし、面白いなぁ。

中でも漆の滑り台には感動した。
子供たちがたくさん滑っていくことで、日々漆が変化していくとのこと。

漆の滑り台


うどん屋さんのセットもあった。

フライもあるよー


リアルですごくいい。
私自身子供の頃、こういうリアルな遊び場が好きだった。想像力を膨らます系は苦手だったかも。

このうどん屋で遊んでから、息子、トングにはまる。

来る前にHPをみてて、スペース的にすぐ遊び終わっちゃいそうやなと心配していたけど、なんのその。
色んなジャンルのブースに分かれていて全ブース1歳児息子にどんぴしゃハマって楽しめました。
大人も飽きずに遊べたよ。
学芸員の方達が気さくに話しかけてくれるのもよかった。

HPにも書いていたけど、
0歳から100歳まで遊べる
まさに!

最後に行った世界各国のおもちゃで遊べるスペースもとてもよかったです。

遊び終わって、すぐに併設のカフェでランチ出来るのも動き回らずに済むのがありがたい。
お座敷スペースでいただきました。
お味噌汁は野菜たっぷり。

入館券提示したらチーズケーキくれたよ


よかったづくし。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?