見出し画像

1人で行っても楽しくない土地ランキング第2位

京都です。


先週、研究会に参加するために3日間京都に滞在しました。

M1のときに初めて行った出張が京都でしたが、それ以来の久しぶりの京都でした。

久しぶりの京都ということもあり、かなりワクワクしていました。

元々そんなに時間的な余裕がなかったので遠くの観光地まで行くことはできないことはわかっていたのですが、京都に来たのに何もしないのは許されないと思い、なんとか最終日に半日時間を作り、京都の街に繰り出しました。

とはいえ...

暑い!
人が多い!
車が多い!
疲れる!


普段出かけるときは、田舎なので車で出かけることがほとんどで、電車やバスに乗ることはほとんどありません。

しかし今回は、京都かつ1人だったので公共交通機関か徒歩で移動するしかありません。

まあ暑くて汗かきまくるわ(京都の夏は過酷らしい)、人が多くてイライラしてくるわ(五山送りの翌日だったのでみんな帰っていて欲しかった)、若いキャピキャピした観光客しかいないわ(こっちは研究会(ほぼ仕事)で来てるんだぞ)...

結局、行きたかった2箇所くらいだけ行って、京都駅まで戻ってきましたとさ。

挙げ句の果て、元々予約していた新幹線の時間を1時間半も前倒しにして帰ってきましたとさ。

旅は1人も良いですが、それなりの条件が揃っていてこそ楽しめるということを改めて知りました。

ちなみに、1人で行っても楽しくない土地ランキング堂々の第1位は秋葉原です。

どて煮うまかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?