見出し画像

【実はメリットいっぱい?】オタクこそ筋トレをやれ!

こんにちはOMUです。

ふと思ったのですが、筋トレ系YouTuber、あまりにも陽キャが多くないですか?

もっとインドアオタク系トレーニーが増えてほしいと思います。

実はオタクと筋トレ、まったく縁がないようでかなり相性がいいです。
メリットも多いのでオタクこそ筋トレをやるべきです。

この記事では、「オタクが筋トレをするべき理由」について解説します。

ぜひ最後までお読みください!


オタクと筋トレは相性が良い?

一人で没頭できる

筋トレはオタク趣味と同じで、「一人で没頭できる」ので実は相性がいいです。
人に会いたくないならダンベルとヨガマットさえ買えば宅トレできるし、初期費用も抑えられるので、オタク趣味と十分両立できます。

トレーニングメニューやフォームに関してはネットにいくらでも情報が転がっていますし、人に頼らなくても何とかなります。

時間がかからない

オタクが筋トレをする上で気になるのはお金の問題のほかと時間の問題もありますよね。

オタクイベントは1回あたり数時間拘束されるのもザラにありますが、筋トレはせいぜい1時間程度。

毎日やる必要とないし、時間的にもオタク趣味と十分両立できます。

オタクが筋トレをするメリット

体力がつく

家でアニメを楽しむだけならいいですが、今のオタクコンテンツはとにかく現場イベントが多い!

ライブ、舞台、お渡し会、コミケ・・・どれも待ち時間などで長時間拘束されるものばかりです。

体力がないと途中でダウンし、全力で楽しめなくなってしまいます。
(「ラブライブ!」のμ'sのファイナルライブは5時間超あり、最後の方にはヘトヘトになりました・・・)

「推し活」にも体力が求められる時代
オタクこそ筋トレをしてスタミナをつけましょう!

スタイルがよくなる

コスプレ趣味があるなら筋トレは必須です

日本人初のプロビキニ選手であるMIHARUさんは、コスプレをきっかけにトレーニングを始めたそうです。

どうですか?
めちゃくちゃかっこいいですよね!
私はコスプレ趣味はありませんが、MIHARU選手は憧れの人の一人です。

ボディメイクをすればコスプレも映えること間違いなし!

推しの好感度アップ(するかも)

最近の声優・アイドルはお渡し会などのイベントも多いので、直接顔を合わせる機会も多いと思います。
推しに会うなら自分の外見には気を配るべきです。

残念ながら、ぶくぶく太っている人が好きな人はいません。
筋トレをすればカラダが引き締まるし、推しの好感度もアップするはずです。

また、最近の声優も写真集を出したり、舞台やイベントなどで露出が増えてきており、筋トレに励む人は多いです。

お渡し会等の話のネタにもできますし、話が盛り上がれば、ひょっとしたら認知される可能性も・・・あるかもしれません。

オタクが筋トレを始めるために

とはいえ、いきなりオタクが筋トレを始めるのはハードルが高いかもしれません。

まずは筋トレアニメでおなじみの「ダンベル何キロ持てる?」をみましょう

私も筋トレ始めた後に全話視聴しました!

JKがジムでゴリゴリの筋トレをする光景はあまり現実的ではありませんが(笑)、筋トレに興味を持つきっかけとしては良いアニメです。

ついでにOPテーマの実写PVも見てみてください。

このPVに出てくる横川尚隆さんは2019年のボディビル日本チャンピオンです。
「グラップラー刃牙」の範馬勇次郎に憧れてトレーニングを始めたそうです。

才木玲佳さんは元アイドルのプロレスラーです。
めちゃくちゃ腕の筋肉がすごい!

主演の紗倉ひびきの声優を担当しているファイルーズあいさんは大の筋トレ好きで有名です。

作中に出てくる爽やかマッチョトレーナー街雄鳴造(まちお・なるぞう)役の石川界人さんもめっちゃ鍛えています

ここまで読んでちょっと筋トレにちょっと興味を持ってくれたのではないでしょうか?

いきなり筋トレは難しいと感じたら、Nintendo Switchの「フィットボクシング」「リングフィットアドベンチャー」などのゲームから初めて見るのもよいでしょう。

あとは男性も女性も、二次元のキャラでも憧れのアイドルでもいいので、「こういうカラダになりたい」というイメージを持つことが重要です。

ついでにスマホの待ち受けにするとモチベを保ちやすくなります。
(前にも話しましたが私のスマホの待受は「進撃の巨人」のミカサです)

【まとめ】オタクは筋トレしよう!

以上、オタクが筋トレをするべき理由を解説しました!

筋トレをすれば推し活がはかどることは間違いナシ!
そしてもっとオタク界隈で筋トレが流行ってくれれば・・・私が嬉しいです(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?