見出し画像

【ムキムキになりません!】女性は安心して筋トレを始めましょう

こんにちはOMUです。

私は最近エニタイムフィットネスなどいろんなジムに通ってるんですが、思うことが一つ。

まだまだ女性トレーニーが少ない!

昔と比べればはるかに増えたんでしょうが、まだまだ女性の筋トレ文化が定着していないと感じます。

そこでこの記事では、女性トレーニーを増やすべく、「女性の筋トレに対する誤解」と「女性が筋トレをするべき理由」について語っていきます。

ぜひ最後までお読みください!


【経験談】女性は筋トレしてもムキムキになりません!

「筋トレするとムキムキになっちゃう〜」って心配しているあなた!
大丈夫です、安心してください。

女性は筋トレしてもムキムキになりません
その辺のYouTuberから得た情報ではなく、私の経験から断言します。

本当にすぐムキムキになったなら私がその方法を教えてもらいたいくらいです。

参考までに、
「筋トレ歴9ヶ月・週4〜5日でトレーニングをしている」現在の私のカラダがこちらです。

どうでしょうか?
腹筋の線がうーっすら見えてきた程度で、到底ムキムキには程遠いです。
この程度でムキムキならその辺の芸能人やアイドルもマッチョ認定されるはずです。

必死にトレーニングしててもこのレベルなんです。

女性の筋トレYouTuberを見ても、ムキムキというほど筋肉がついている方はごくわずか。

女性の場合、それほど筋量が求められないカテゴリーもあるせいか、大会出場経験者ですら体型はピンキリです。

進撃の巨人のミカサのような男性顔負けのムキムキ女子はコンテストでもそうそういません。
(オタクなのですぐ二次元を持ち出してしまい申し訳ない)

今の私の感覚でいうと女子でムキムキと言えるのは「女子フィジーク選手」レベルですが、彼女たちはトレーニング量が多いだけではなく、相当の高重量を扱っているので並の女性では到底届かないレベルです。

ダイエット目的ならせいぜい週1〜2日程度のトレーニングになりますし、まずムキムキになることはないと思ってもらっていいでしょう。

女性が筋トレをするべき理由

それでも筋トレをするのはちょっとな〜と思っている女性の方向けに筋トレをすべき理由を書いていきます。

すべて私の実体験から書いていることなので、怪しいと思わず読んでください。

健康的にやせられる

正直やせるだけなら運動や筋トレしなくても食事量を減らせばOKです。

経験上、摂取カロリーを消費カロリー未満にすれば絶対にやせられます

しかしこういったダイエットはリバウンドがつきもの。

本当に目指すべきは「食べてやせる」ダイエットです。

筋トレをして筋肉をつければ基礎代謝も上がるし、「太りにくいカラダ」になります。

私の今の摂取カロリーはダイエット前よりも増えていますが、太るどころか体重が減ることもあります。(増量期なのに…)

今だからこそ言えますが、筋肉をつけることに比べたらダイエットなんてめちゃくちゃ簡単です。

あすけん等のアプリを利用して食事管理&週1~2日の筋トレでダイエットを始めてみませんか。

ボディメイクができる

食事量を減らしたり、有酸素運動をするとダイエットは成功するかもしれませんが、平坦な薄っぺらいカラダになります。

筋トレをすることで、メリハリのあるカラダを作ることができます。

私もまだムキムキにはなっていませんが、お尻のサイズは大きくなりました。

「脚は太くしたくないけど、プリケツにはしたい!」という願いも筋トレなら可能です。
自重でもできるブルガリアンスクワットをやればいいわけです。

菜々緒さんや黒木メイサさん等、モデル体型の芸能人も「美ボディ」を作るために筋トレに励んでいます。

筋トレは決してボディビルダーやアスリートだけがやるものではありません


肌ツヤがよくなる

歳を重ねるうちに女性にとって気になる肌ツヤ。

筋トレをすると食事にも気をつかうようになるため、肌もキレイになります。

高価なスキンケア用品を使っても改善されなかった肌荒れが、筋トレをはじめたことによりキレイサッパリなくなりました。

筋トレは最強のアンチエイジングだと思います。

女性こそ筋トレをしよう

以上、女性が筋トレすべき理由について書いていきました。

数はまだまだ少ないものの、女性筋トレYouTuberも増えてきているので、気になる方はそこから情報を集めるのもいいでしょう。

ムキムキになることはないので安心して筋トレしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?