見出し画像

【非トレーニーにもオススメ】マルチビタミンをとるべき理由

こんにちはOMUです。

みなさん、サプリメントは摂っていますか?

プロテイン、BCAA、EAA、クレアチン…とにかくいろんな種類があって何を選べばいいのかわからない!という方も多いハズです。

私も今いろんなサプリメントを摂っていますが、「確実に効果があった!」と思えるモノが「たった一つだけ」存在します。

それがマルチビタミンです。
どれか一つだけサプリメントを選ぶとしたら絶対にこれを選択します。

この記事では、マルチビタミンが絶対におすすめな理由を書いていきます。

ぜひ最後までお読みください。


マルチビタミンをとるべき理由

ビタミンがとれる

サプリメントの役割はご存知でしょうか。

サプリメントというのは「栄養補助食品」
食事だけでは補えない栄養素を補給するためのものになります。

例えばたんぱく質が補給できるプロテインもサプリメントの一つです。

ただ、たんぱく質は卵や納豆、肉類や豆腐など、割と身近にある食材に含まれていますし、食事内容を少し変えれば1日に必要な量はクリアできます。

私も増量期に入るまではプロテインを摂っていない日も多かったので、トレーニーでも必須レベルではないかもしれません。

それに対しビタミンは野菜や肉に多く含まれていますが、1日に必要とされる量を食事だけで摂るのはかなり大変です。

私の食事内容でマルチビタミンを外したグラフをご覧ください。

マルチビタミンを加えるとこうなります。

私は野菜をそんなに食べないこともあってか、マルチビタミンを摂らないとビタミンの摂取量がまったく足りていないことがわかると思います。

マルチビタミンはたった3〜5kcalなので、ダイエット中だけど必要な栄養素は摂取したい!という方にもオススメです。

風邪予防になる

筋トレをすると免疫力が低下し、風邪をひきやすくなると言われています。

が、私はここ1年まったくといっていいほど風邪をひいていません。

この前職場で風邪やインフルエンザが大流行したときも、私は平気でした。

「免疫力が低下しているハズなのになぜ?」となるところですが、マルチビタミンが答えではないかと思っています。

思い返してみると筋トレ前からあすけんで食事管理をしていたこともあって、マルチビタミンは日常的に摂取していました。

食事管理をサボっていたときもマルチビタミンだけは摂っていたので、自然と風邪はひきにくい体質になっていたのかもしれません。

実際にビタミンA・C・Eにはウィルスの侵入を防いだり、免疫力を高める効果が期待できるそうです。

美容効果がある

ビタミンCはニキビなどの皮膚トラブルの予防・改善にも効果があるとされています。

最近ではビタミンC入りの化粧水も出回っているため、女性には馴染みの深い成分でしょう。

トレーニングをしない女性でも積極的に摂っていきたいところです。

私も肌については人から褒められることが多いのですが、ビタミンが影響していると思われます。

トレーニング効果のアップ

ビタミンB群を摂取することで、パワーを発揮できるようになり、トレーニング効果もアップすると言われています。

私は筋トレ前からマルチビタミンを摂取していたので、どれくらい違いがあるかはわかりません。
ただ、有名なボディビル選手がみなさん摂取していることからも、トレーニーは摂っておいて損はないでしょう。

マルチビタミンサプリメントの選び方

マルチビタミンサプリメントはいろんなメーカーから出されているので、どれを選べばいいか迷うかもしれません。

正直何でもいいと思ってますが、毎日摂取するものなので、できるだけ安く買えるものをオススメします

私はネイチャーメイドのマルチビタミンミネラルを何年間も摂っています。

コスパで考えると1粒あたり6円のディアナチュラの方がいいかもしれません。

また、普段の食生活で特定のビタミンだけ足りていないという場合はマルチビタミンではなく、不足分だけ補うようにするのが良いと思います。

ミネラルに含まれるマグネシウムは摂りすぎると下痢を引き起こすなど、健康障害が発生する可能性があるため、食事で十分に摂れている方はビタミンのみのサプリメントを選んだ方が良さそうです。

マルチビタミンは絶対に摂るべき!

以上、マルチビタミンがオススメできる理由について書いていきました。

ビタミンを摂りはじめてから健康診断の結果も良好になりましたし、他のどのサプリメントよりも効果を実感しています。

マルチビタミンは非トレーニーでも摂取すべき有用サプリです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?