見出し画像

ZINEを作りました

旅の記録を1冊のZINEにしました。

題して「かえる場所めぐる場所」。好きな場所には何度だって足を運びたいし、見たことない世界を見にどこまでも飛んでいきたい。旅に対する底のない想いが、このタイトルには込められています。

今回は1冊1冊自分の手で紐を括りました。表紙の写真も1枚1枚違い(内容は同じです)、手づくりならではの良さがあるかと思います。

なぜ旅をしたいのか。なぜ残したいのか。なぜ景色に惹かれるのか。生きているうえでの様々な疑問に、この冊子をつくるうえで向き合えたような感覚があります。

巻末には尾道の写真集を載せています。尾道は観光地なのにカオスで、岩手からはだいぶ離れているにも関わらず何度でも訪れたい大好きな場所です。

5/25(土)、八戸の「風笑堂」さんにて直接ZINEを販売させていただく機会がありました。

普段から気にかけてくれている人も、はじめましての人も手に取ってくださり、ほんとうに嬉しかったです。

もちろん、買ってもらうことや稼ぐことがゴールではありません。けれど、つくったものを受け取ってもらえることの喜びったらありません(ZINEに限らず創作すべてに言えることです)。

作品を気になってくれるとき、買ってくれるとき、来てくれるとき、読んだり見たりしてくれるとき、感想をくれるとき、広めてくれるとき……

ひとつひとつの行動に相手のエネルギーがかかっていることを、作り手は想像しなければなりません。
当たり前ではないこと、ずっと肝に銘じておかなければなりません。
いくら忘れやすくても、これだけは覚えておかなければならないのです。

ZINEはこちらから買えます。
気が向いたら、ぜひご購入ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?