見出し画像

一週間がはじまる

 曜日感覚を失いそうになった長い長い春休みも、とうとう終わりが来た。春休みが伸びることを知ったあの日、暇すぎる、つらい、、、って思ったけど、あっという間に毎日過ぎていった。好きなものを作って食べて、本を読んで、そのほかいろいろ。いつもだったらやらないようなことに手を付けた。気軽に外出はできないけど、すごく密、な期間だった。

 わたしは不自由なく、ただ家でぼーっとしていられる。でも、世の中には外に出て仕事をしなきゃいけない人、お店を続けないと生活ができない人、見えないウイルスに苦しむ人を、命がけで助けている人。数え切れないくらい、闘っている人がいる。

 世の中の働いている人、本当にすごいです。そんなこと今まで思ったことほぼ無いんだけど(ごめんなさい)自分が家でゴロゴロしてる間にも皆が社会を動かしてるって考えたら、なんだかゴロゴロばっかりしてはいられないなって書いていて思った。

 だから、ちゃんと家にいないといけないし、もっともっと勉強しなきゃいけない。学生のわたしが、今貢献できることなんてそのくらいしかない。

 明日から授業、気合い入れてこ🙄短いけど、まとめは、がんばっている人みんなすごい。いつもありがとうございます--\(˙<>˙)/--わたしもがんばる!