HSS型HSP専用のカウンセリングを受けてみた

どうしていつも、夢が叶っても満足できないのか
これ以上何を頑張ったら良いのか
いつも疑問だった
カウンセリングで、その欠乏感はどこから来ているのか、一緒に考えてくれた
生まれつき繊細な私は、親から褒められたかった気持ちも繊細だったのかもしれない
でも、親は私を人前で謙遜するタイプで、
本気じゃないって分かってても、辛かった
今でこそ、その言い方はおかしいって言い返せるけど、当時の繊細な私は、悲しくて、逆に良い子になろうと必死?だったかな?
両親の喧嘩や親と姉兄の喧嘩の仲裁をしたり
我慢することが多くて、
隠れアダルトチルドレン的な。
自分の気持ちなんて、隠すのが当たり前だった
今でもそう。
自分の本当の気持ちがわからない。
本音を話すと泣きそうになる。いや、泣く。
カウンセラーさんの言葉に、ハッとした。
そうだったんだって霧が晴れた。
すごい収穫の夏になった。
カウンセリング続けてみよう。
現実と心の声と区別すること。
ネガティブな心の声をイメージして、受け入れること。
自己愛を増やすこと。
子どもに謙遜しないで、沢山人前でも褒めていきたい。
負のループをここで打ち切りたい。
また怒鳴ってごめんね。
次は冷静に対応できるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?