見出し画像

#35 ノルウェー留学準備➀【ノルウェー語編】Duolingoがいい!

こんにちは。

ノルウェーに留学することが決まったわけですが、、先日第一回目の留学に向けたオリエンテーションがありました。多くの友達が留学に行っているので、出発までにおおまかどんな工程があるのか分かっていたような気がしていましたが、TO DOリストを作るのが難しいくらい、細かい手続きや準備が多く少し不安になりますね💦

もちろん、語学学習も!!と気合が入っていたわけですが、出発までの半年間、時間に余裕は全くない!と改めて気づかされました。私は英語留学ですが(ノルウェーの方は英語もノルウェー語と同じように流暢に話すことができ、大学では英語です。)ですが例えば大学のInstagramや町中はノルウェー語が溢れているため、半年の留学期間でより多くの文化を吸収するため、ノルウェー語の学習もしていきたいんです!!

そこで学習も早めに学習を始めようと、参考書を探したり、Youtubeでノルウェー語について調べてみたり、、

しかし日本人にとってマイナーな言語だからでしょうか、参考書も少なく、勉強方法に悩んでいました。

Duolingoを使ってみました

「Duolingo」という語学学習アプリをご存知ですか?無料で様々な言語を学べるアプリです!

参考書を探すうちに初めて見つけて、インストールしてみました。ノルウェー語は日本語版がないので、英語でノルウェー語を学ぶスタイルです。

まだまだ4日目くらいですが、ノルウェー語の知識全く0から始めた私でも、毎日新しい単語、文章に触れるのが楽しく、1回あたりかなり短い時間で完結するので、無理なく続けることができそうです。

私は、アプリで出てきた文章や発音をノートにも書き写しておき、繰り返し学習するようにしています。

難易度が上がっていくと、どこまで自力で理解できるのかは気になるところですが、、途中経過はまたここに書いていきます♪

日本人にとってマイナーなノルウェー語だからこそ何とか習得したい!頑張ります🔥




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?