見出し画像

松山って住むにはどうなの?

こんにちは。
大森商機の採用担当です。

松山に住むってどんな感じ?

先日、説明会で他県出身の方から、
「松山は(住環境的に)どんな場所か?」の質問を頂きました。
確かに、松山に観光に来るケースはあっても、
なかなか自分が住む目線で見るのは難しいですよね。

そこで何度かに分けて松山の住環境を紹介したいと思います!
今回は概略と名所紹介だけになってしまいましたが、ぜひご一読あれ!

松山市の概略

・松山市は、愛媛県の県庁所在地
・51万人が住む四国最大の都市(中四国では広島・岡山に次ぐ規模)
・江戸時代に城下町として発展
・JR+私鉄(伊予鉄)で交通網が発達
・松山港からは広島・呉方面、福岡小倉へも定期便がある。
・松山城や道後温泉など観光名所もたっぷり。

写真で見る松山市

市内風景


松山城から市内を一望


松山空港


三津浜港に入港するフェリー


市内電車(路面と通常の在来線がある)。市内移動は伊予鉄頼み


道後温泉
坊っちゃん電車


道後公園も息抜きスポット


石鎚山を望む:自然も豊富

歴史好きにはたまらないスポット

松山城

現存12天守のうちの1城。
豊臣秀吉の部下、7本槍で有名な加藤嘉明が築城。
登ると132mの標高に疲れるが、ロープウェイもあるので楽に登れる。
(個人的には四国の城では松山城と丸亀城がオススメです)

道後温泉

日本最古と言われる温泉。
万葉集に名前が載っているのだとか。
古くは聖徳太子や一遍上人、夏目漱石や正岡子規も道後の湯に入ったそうで、一浴の価値ありかと。

坂の上の雲ミュージアム

このあたりから歴史(小説)好きへの情報です。
司馬遼太郎の『坂の上の雲』を読んだ人にはぜひ行って欲しい博物館です。
ちなみに子規記念館は別途あります。

他にも名所旧跡は沢山ありますが、随時紹介していきます!

大森グループに興味を持っていただいた方へ

新卒採用実施中!説明会も受付中です!マイナビ2024よりお申し込みください!