見出し画像

勝ち逃げは罪

原発を稼働させた後のゴミ処理のことは今は問題にしない!
ゴミ処理が必要な時代に生まれた人間に任せたら良い!
という感じの原発立地県の公的人間の発言を見たことある。
自分たちは原発マネーで潤って高度経済成長の恩恵を受けてオイシイとこ取りであの世に行くから後はヨロシク!ってゴミ処理押し付けられ世代から見たらフザケンナ!である。

地球環境問題が意識され始めてから結構な時間が経ってる。
私が子供の頃は酸性雨やオゾンホールが環境問題のトレンドだった。
世代により環境問題のトレンドが違うのはあの手この手で危機を演出してるかららしい。
先進国というものは発展途上国から搾取して自分の国だけ物質的に豊かにしておいて、発展途上国が先進国並みの豊かさを享受するのは地球環境に悪いので許さない!って言ってる。
まずは搾取した分を返して襟を正してから偉そうなこと言おうね!

私は生きてて楽しいとか思ったことがないのに更年期前の中年になるまで生き延びてしまった。
子供の頃は地球環境をメチャクチャにした大人どもに怒りを感じてた。
今も怒りは持ちながら自分では何も問題解決してない中年になっている。

人間の欲望がアホなレベルまで肥大する仕組みとか、何となくわかったような気はするけど頭で理解したものを生き方に落とし込むのは大変。
地球の自然にも立場の弱い人間に対しても謝罪が必要だと感じてるからガヤトリーマントラを唱えてるのかも。

謝って済むことじゃないけどね!
自分は罪人だと無駄に責めてネガティブに落ち込むのも罪だからニュートラルに判断できる知性と理性が必要。
環境問題利権に群がってる輩に騙されてはいけない。
人間を超えた知性がうまく解決してくれるとは思ってるけど、具体的に何がどうなるのかはわからない。
地球に人間は不要!なら素直に従うまでだ。

**
古代の知性を感じるような面白アイテムあります。
古代人は自然と共存してたというのは現代人の幻想かもしれない。

商品一覧はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?