見出し画像

うまいもん食ってクソして寝ろ

昔々、メンタルに不安がある人が集う掲示板で「うまいもん食ってクソして寝ろ」と書かれてました。
これぞ心身を回復させる王道ですね。

現代の食事は脳だけに美味いものだと錯覚させるトラップが多い。
化学調味料や人工甘味料は脳の錯覚を楽しむにはオススメ。
脳でなく体が求めてる食材は全身が美味しいと感じる。

現代は腸に問題があって快適にクソをするのも難しい場合も。
クソの問題は腸にありと思いがちですが…
腸でなく肛門で便秘が起こることを肛門科女医みのり先生のブログで知りました!

毎日出てるので便秘ではないと思ってたが、たまに出始めの便が固くて尻が痛いことがあるのは肛門の便秘が原因だったとは!

コロナ禍で良かったことの一つは患者のことを真剣に考えている医者が存在していると知れたことだ。
誠実に情報を発信してくれている医者には感謝。

12年位前に親知らずの虫歯が痛くて自費診療の歯科に行ったのが最後の病院との出来事。
1回で治って再発していない。

地元にこんな素晴らしい歯科が移転してくれてたなんてと感動した。
そして患者のために治療してくれる自費診療の病院は儲からないだろうなと感じた。
製薬会社が儲けるだけの現在の保険医療は無くていいと思う。
昔の中国やイスラム圏ではエリアごとに医者がいて、担当エリアで病人が出なかったら医者の給料が上がる仕組みになってたと本で読んだことがある。
誠実な仕事をする人が報われる仕組みはいくらでも作れるんだけど、既得権益の反発がものすごいんだろうな。

**
美味しくいただかれた後のお魚さんのブローチあります。

商品一覧はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?