見出し画像

ウリ科の野菜で暑さ対策

家庭菜園の夏野菜が収穫時期です。
毎年トウモロコシ・カボチャ・ササゲは放ったらかしで出来たらいただいてました。
マクワウリは毎年種を蒔くけど育ってくれない!
去年の秋に引っ越して環境が変わって初めての栽培では…育ちが悪くてビックリ。
寒いし湿気が多いし日当たりが少ないし…こんなに違うのか。

マクワウリやスイカを食べて体を冷やして暑さ対策したいところですが、種を蒔いても出来なかったので断念。
夏の間に良いものを購入できたらいただこう…。
庭で出来たカボチャ類でも食べると体の熱が取れて楽になります。
旬のものは季節の気候に対応してるんだろう。

カボチャはうちの庭で独自進化してるバターナッツと何かの交配したものを毎年放置栽培してます。
今年は小さいものしか出来なかった。
道の駅のカボチャから採った種や購入した在来種のものも何種類か蒔いてみました。
ソーメンカボチャがたくさん出来ました。
ソーメンのように繊維が崩れる食感が面白い。
生で食べると体に水分が染み込んでいく。
水を飲むのと水分の多いモノを食べるのとでは体への吸収率が違う。
なるべく自然に育った旬のものを食べるのが一番健康的なんだろう。

***
さんさんと猛暑で活躍中の太陽の面白アイテムあります。
直射日光を食べるには午前8時前が良いと聞いたことがある。

商品一覧はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?