見出し画像

寒い日はピッタ多めで

昨日から寒いのでスパイスたっぷりの辛いスープばっかり食べてる。
体が辛さを求めてます。
インドの伝統医学アーユルヴェーダでは何でもヴァータ・ピッタ・カファの3つに分類します。
ヴァータは風・乾、ピッタは火・熱、カファは水・重が基本属性。
食品は味によって3つに分類されます。
ピッタを増やす味は酸味、塩味、辛味。
カレーに使われるスパイスはピッタが多いです。
食品の味による分類の記事はこちら。

しかし、ヴァータ・ピッタ・カファの属性と体を温める・冷やす性質は別です。
ピッタは火属性だからピッタ食品は全て体を温めるとの考えは間違い。
食品の温冷効果は「五元」を調べないとわからないとの解説がこちら。

詳しくはシャンティ・フーラの東洋医学セミナーで学べます。

温冷効果や陰陽を語る食事法が色々あるけど、科学よりも信仰で成り立ってるものが多いことがわかります。
ワクチンを打てばパンデミックが終わる!感染しない!重症化をふせぐ!ってのも信仰の側面が濃いですね。
現代は科学技術によって成り立ってるみたいだけど、信仰と惰性でなんとなく継続されてるものが多そう。

信仰よりも辛いスープが食べたい!との直感で行動すると体調は良い。
変な知識に縛られて体の声を聞かない食は不健康。
---
1/27追記。
食べすぎてしまったようで今朝は鼻をかんだら血が混じってた。
火のピッタの炎症かも。

***
地水火風などの元素モチーフの面白アイテムあります。

商品一覧はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?