社会人になってから

こんにちは!らんです。


今日は社会人編を書いてみようと思います!

私が就職活動をしていた頃は、ちょうどリーマンショックとかで
就職氷河期と言われていました。

管理栄養士という資格を活かせる所!と思って
色々考えた結果がドラッグストア。

病院や保育園等も考えましたが、就活の時期が4年生になってから
っていう、時期の違いもあって・・・

私は本当にちゃんと勉強しないと国家試験落ちるぞってとこに
いたので(汗)
就職活動を早く終わらそうと、その時受けられるドラッグストアを
選びました。

2社受けて、1社内定を貰えたのでそこに入ることにしました。

今思えば、もっとちゃんと考えるべきだったなとは思うんですけどね。
今更後悔してもって感じなので・・・

そんなこんなで、大学卒業後はドラッグストアへ入社しました。

新人時代は兎に角がむしゃらでした。

言われたことを必死に覚えていく。
みんな同じだと思うけど、容量の悪い私は必死にメモを取って、
分からないことはすぐに聞いてという感じでした。
分からないことを聞けるのは新人のうちだと言われていたので、
兎に角必死でしたね。

ドラッグストアで働くようになって数ヶ月で10キロ痩せました。
力仕事も意外とあるし、何より勤務が不規則!
シフト制だし、通しと言ってオープンからクローズまでっていう
過酷な日も結構あって、それが連勤になるとかなりきつかった。
オープンクローズと言ってもオープンの1時間前くらいから居るから、
もうほぼその日は職場にいるって感じですよね。
そりゃ何もしなくても10キロ痩せるわ!って思いました。

大学時代にちょいと太ってしまったので、痩せて嬉しかったけど・・・
母や親戚には心配されました。
痩せすぎなんじゃないかって。

それくらい私にとっては激務でした。

不規則な勤務は結婚して子供を産むまで続きました。

妊娠してからは、職場の理解もあって、上司も優しい方だったので
そんなにキツイ勤務にはされなかったですが、
通しは相変わらずあったので、まぁまぁきつかったです。

妊娠中に一度出血してしまったことがあって、
病院から2週かんくらいは絶対安静と言われてしまいました。

当然仕事に行けず。。。
すぐに上司に電話して、休みを取らせてもらったんですけど、
現場は大変だったと思います。
パートさんやバイトさんも協力的な方ばかりだったので、
なんとか乗りきったみたいでしたが、本当に申し訳ないと
思っていました。

そして、ようやく復帰したんですけど、
上司の上司がたまたま来た時があって、
その時に「妊娠は病気じゃないんだから」と休んだことを
攻めるように言われてしまい、かなり落ち込みました。

その人、結婚されていて、お子さんもいる方なのに・・・
マタハラだと思ったけど、何もする気になれず、
ただただショックでした。

その後、無事に産休に入り、
息子を出産して、育休を1年取りました!

育休明けからは、時短勤務に切り替えてもらい
10時〜17時 or 9時〜16時の勤務になりました。
精神的にも身体的にもやっぱり楽でした。
でも、その分給料はガタ落ち。
時短ってこんなに給料下がるんだって衝撃でした。

モチベーションをどこから持って来ればいいのかわからず。。。
ただ働いているだけって感じでした。

時短で4年くらい働いて、このままここにいるの無理って思ったのと、
ちょうどその時にいたパートさんとの人間関係で悩んでいたのとが
重なってしまって。。。

転職を決意しました。


長くなってしまったので、続きは次回に!

ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?