見出し画像

【後編】英語をどのように取得したか & 帰国後の英語維持方法とは?

Hello! Selan広報のYukiです!

大好評の「先生インタビュー」シリーズ!✨

今回は、前編の続きで、アメリカに5年半滞在経験がある、”Haruka先生”です!

目次:
1) 英語をどのように習得したか
2) 英語力のキープ/向上のために何をしたか
3) 海外生活で苦労したこと・乗り越えたこと
4) 海外で生活をして、何か価値観などが変わったか
5) なぜ、お迎えシスターに興味を持ったか
6) こどもたちに伝えたいメッセージ
7) 将来の夢/目標

1) 英語をどのように習得したか

私は現地校に通っていたため、周りの友達や先生と話したり、授業をうけたり、本を読んだりしているうちに少しずつ覚えていきました。先生も友達もとても親切で、私が何か分からないことがあれば優しく教えてくれました。また、海外から来た生徒を教えるプログラムが学校にあり、韓国や中国など様々な国から来た人と一緒に英語を勉強しました。自分と同じで、英語を母語としない友達と楽しく英語を学ぶことができたので、英語習得にとても役立ったと思っています!

2) 英語力のキープ/向上のために何をしたか

私は目標を決めて、それに向けて勉強するようにしていました。中学高校の時は英検を取得したいと思い、それを目標にして4技能を勉強するようにしていました。それだけではなく、妹やアメリカの友達と英語で話したり、積極的に英語の本や映画などを見ることで維持していました。また、学校の授業でも意識的にレベルの高いクラスを履修しています。大学では英語でのプレゼンやレポートが多い授業を取っています。苦労することも多いですが、私にとってはとてもいい刺激になっています!

3) 海外生活で苦労したこと・乗り越えたこと

アメリカでの1番の苦労は言語と文化の違いだったと思います。家族が全員日本人であったこともあり、勝手が何一つわからず、また英語も全然できなかったため、初めは学校の行事などで戸惑うことが多かったです。しかし、英語が少しずつできるようになり、学校で何をするのかなどがわかるようになると、文化や言語の違いも楽しめるようになりました!

4) 海外で生活をして、何か価値観などが変わったか

日本に帰ってきて一番衝撃を受けたのが全員が同じように行動をするよう求められることです。アメリカはドレスコードがある場面でも違う服装をきてくるなどといったことが結構あったのですが、制服をきてピシッとルールを守るのが当たり前という日本の行動様式に驚かされました。

また、日本に帰って衝撃を受けたのはコンビニの存在です。コンビニなんてあって当たり前と感じる日本人の方はとても多いと思います。しかし、こんなにクオリティの高い食べ物がすぐ近くにあるというのは、アメリカの田舎の方に住んでた私にとっては非常に驚きでした。

海外での経験は自分の人生を豊かにしてくれたと思っています。日本に留まっていたら絶対に出会うことができなかった友達に出会えたこと、またアメリカでしかできない体験をすること、アメリカに行ってなかったら行けなかったであろう場所に訪れることができました。もちろん一般的な日本人の小学生を送ってみたいなと思うことはありますが、自分はアメリカで過ごせて良かったと実感しています!

5) なぜ、お迎えシスターに興味を持ったか

小学生の頃、私は英語が大好きで、英語を通してさまざま背景を持つ友達と交流できることに喜びを感じていました。しかし、日本に戻って学校の授業を受けていると、英語を心から好きと思えなくなってしまいました。自分なりに考えてみた結果、英語を通じて何かをするというのは好きだけど、言語自体に興味があるわけではない、だから学校の授業が物足りないと感じてしまうのではないか?という結論に達しました。このような経験をしているからこそ、私は子供たちに本当の英語の楽しさを教えたいと思い、英語を通じて自分の経験を伝え、自分が楽しいと思える英語を教えられるお迎えシスターになりたい!と強く思うようになりました。

6) こどもたちに伝えたいメッセージ

私から伝えたいことは興味のあることには積極的に挑戦してほしいということです。自分の殻から出ることはかなり勇気のいることですし、不安に感じることも多いと思います。もちろん失敗することもあると思います。しかし、挑戦をしたという証は絶対に自分の財産になるので、失敗を恐れずに自分のやりたいことをやってほしいなと思います!

7) 将来の夢/目標

私は将来日本と海外の架け橋になるような仕事をしたいと思っています。商社や外資など、国際的な取引をしている企業でさまざまなバックグラウンドを持った人と働きたいと思っています。

--------------------------------------------------

いかがでしたか?🌸
海外に行ってみたくなりますね!

また、お迎えシスターでは、先生大募集中です!!
ご興味ある方は、是非今すぐご応募ください!!👭

今後も、こどもたちの「ロールモデル」となる素敵な先生達を、紹介していきますので、お楽しみに!⭐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?