【ChromebookでもZoomのブレイクアウトルームが利用可能!】

【ChromebookでもZoomのブレイクアウトルームが利用可能!】
Zoomの機能の一つ「ブレイクアウトルーム」を使う時、Chromebookでは使えるのかどうかを検証してみたところ、通常通り使うことができました。
なぜこのような検証を行ったのかというと、日本語のZoomのヘルプでは「ChromebookではZoomのブレイクアウトルームは使えない」と書かれているのに、英語版のZoomのヘルプでは「使える」と書いてあるためです。
協会メンバーが実際に複数台のChromebookを起動してZoomに参加してみたところ、通常のWindowsOSやiOSでZoomを使っているのと同じようにブレイクアウトルームを使うことができました。
ただ、ChromebookでZoomを使う場合は以下の点に注意が必要です。
・言語が英語から変更しにくい
デフォルトでは英語表記でした。こちらを変更してみようとトライしてみたのですが、変更方法が不明でしたので使う場合は英語になる可能性が高いです。
・ZoomのアプリではなくChromeの拡張機能使って参加する
Android OS版のZoomアプリをChromebookに入れて使うことができませんでした。そのため、Chromeの拡張機能を使ってZoomに参加しているようです。
まずは気になっていた「ChromebookはZoomのブレイクアウトルームが使えるのか否か?」について調べてみました。
他にも未検証の機能がまだまだあるので、追って調査してみようと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?