【Zoomアップデート情報】Ver5.4.3 (2020/11/16)

画像1

【Zoomアップデート情報】Ver5.4.3
11月16日にZoomアップデートがありました。
Windows | macOS | Linux | iOS * | Android 共通です。
* iOSリリースはAppleの承認が必要で、AppStoreに表示されるまで数日かかる場合があります。
代表的なアップデート情報を抜粋してご紹介。


【新機能と拡張機能】
ミーティング/ウェビナー機能共通
①iPad用の拡張ギャラリービュー
-iPad上のiOSギャラリービューは、今まで最大3x3の表示数でしたが、最大4x4の表示となり、11インチおよび12.9インチのiPadProでは最大5x5が表示できるようになりました。マルチピン、マルチスポットライト、およびカスタムギャラリービューもiPadでできるようになったとのことで、iPadの方も多くの参加者を見れるようになりますね。
これはなかなかうれしいアップデート♪

②複数のプログラムを一度に共有する-Windows、macOS
デスクトップ全体を共有するかわりに、一度に複数のプログラムを選択して共有できるようになりました。今まではデスクトップの画面を共有しることでしか、複数のプログラムを共有できませんでしたが、今回のアップデートにより、表示させたいアプリケーションやプログラムだけを複数表示させることができ、画面上の空いているスペースは表示されなくなりました。
Windowsは画面共有でControlキーを押しながら、MacはShiftキーを押しながらで、複数選択可能です。
注意事項としては、マルチモニターの場合どちらかのモニターに集約されていないと複数アプリが表示できないので、要注意です。

画像3

画像4


③参加者のアクティビティを一時停止する-Windows、macOS、Linux、Android、iOS
セキュリティパネルの新しいオプションで、すべての参加者のアクティビティ全てをすぐに一時停止することができます。これにより、すべてのビデオとオーディオがミュートされ、画面共有が停止し、すべてのブレイクアウトルームが終了して、レコーディングも一時停止します。

画像5

画像6


【既存機能の変更】
全員がビデオオフのとき、今までは会議情報やオプションの画面が表示されていましたが、普通のミーティングのときと同じように、ビデオオフ状態でプロフィール写真か名前が表示されるように、なりました。
細かい、アップデートになりますが、複数の画面共有やiPadでの表示数が増えたのは嬉しいアップデートですね。
複数画面共有の選択肢で、コンピューター音声も行けたら、もっと良かったのですが。。。これは今後に期待しましょう!
他にも見逃している機能があるかもしれないので、みなさんも何か面白い機能追加とか発見したら教えてください!

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?