見出し画像

電話で恋愛カウンセリングを受けてみた

仕事と恋愛のストレスの中、体調を崩し本日はお仕事をお休みしました。
数日前から感じていた、食欲不振と睡眠不足、そして胃腸炎。おかげさまでぐったり。(今は点滴してもらったのでとりあえず元気)

ーーーーー

そんな中、仕事よりも私の頭を悩ませる”恋人”とのことを、唯一の友人にことの顛末を話してみた。

まあ、結果はわかっていたが「別れろ」の一択だった。

納得できない。私は別れたくないし、私の目からみて恋人は将来有望だ。
女性から見たら「ちょっと、あまりに・・・」という感じもよくわかる。
それは私からすると「マイカスタムしがいのある恋人」。
(私が説明下手のため友人に客観性のある話ができていない可能性もある。)

そもそも、なんとかしなくちゃいけないのは私自身の方。
なんともなっていない私自身を改善しない限りは、恋人に迷惑をかけ続けて恋人に別れを告げられる。そういう未来になると思っている。

そんな中、体を休ませながら「仕事大丈夫かな〜」という思いより「やばい、振られる!」「別れたくない!」「恋人好きすぎてしんどい!」が頭の中を占拠していく。
オエオエしながら、部屋中の恋人の荷物を目のつかない場所へ移動させてた。

そしてタイミングの悪い恋人からの素っ気ないLINE。

泣きそうになりながらベットに突っ伏してスマホをひらく、この気持ちを聞いて欲しくても当然友人は仕事中。話し相手が欲しい。せめて今を埋めてくれる誰かが欲しい。

ーーーーー

「恋人 別れたくない」検索。そして、タイトルの恋愛カウンセリングのサイトにたどり着いた。

電話占いを過去に利用したことがあったが、カウンセリングサイトがあることを今回初めて知った。(占いは好きだけど、診断結果をすぐ忘れるため自分には合っていなかった)

安全なサイトであることを確認し、いざ利用。
男性のカウンセラーと女性のカウンセラーそれぞれ30分、トータル1時間話を聞いてもらいアドバイスをもらった。

貧乏OLからしたら結構高額なので、日々の自分へのご褒美と言い聞かせながら通話ボタンをぽちり。

最初の30分、心理カウンセラーの男性に話を聞いてもらった。
何があって、相手の気持ちがわからないこと、今度どうすべきか。
私の気持ちに寄り添いながら、丁寧に話を聞いてくれた。そして、「結婚こそ考えてはいないが、今はまだ別れたくない。」という気持ちを私から引き出してくれた。(文字にすると、彼に対してとても無責任ですね私。でもそこは否定されなかった。)

それを踏まえ、今回の騒動で相手から別れを告げられなかった場合、その後どう接していくべきかの具体的なアドバイスをもらった。

いわゆる、自己肯定感を上げさせる方法だった。
(これに関しては、あちこちで記事になっているのでご検索くだされ。実践してみてうまくいったらまた報告したいです。まあ、今後があればですけど……)

男性ならではの視点で、それは面倒だよ、それは男の人はこう思いがち、とか聞けた上でのアドバイスだったので、納得の連続だった。さすが心理を司るだけはあるなと多方面に納得した。

そうこうしている間に、30分。
短かった。でも得たものはとても多かったです。
男性的視点での話と具体的なアドバイス。仮に別れたら、気持ちの持ちようについてお話しできるから良かったらまた電話してね。とのこと。営業トークとわかりつつ、これはハマる!!と確信しました。
最悪、別れたらお世話になる先を見つけて少し気持ちが楽になりました。
(失恋のためにお金貯めよっと)

この時点で、少し気持ちが軽くなっていた。
「別れ話なんてされないかも!?」なんて超楽天的な考えに支配されはじめウキウキだったが、仮にそうじゃなかった時への恐怖が奥底から湧いてきたのを感じた。

そうして、やっぱりそっち側の気持ちも落ち着かせておきたいと思い
夫婦関係や男女の喧嘩などを得意ジャンルとする女性に決め、通話ボタンをぽちり。

優しく話を一つ一つ丁寧に聞いてくれた。先ほどの男性と違うのは、きちんと詳細を聞いてくれたこと。そして、女性側の立場に立って一緒に愚痴をきいたり、えーすごく仲良しなんですね!なんて私の肯定感もアゲアゲしてくれた。

何が発端で、どんなことをどんな時間にやったのか。そのとき、こうすると上手に相手を喜ばせることができる、など女性ならではの男性の扱いについて教えてくれた。

不思議だな、散々まとめサイトで言われてることではあるんだけど、私の今回の経験に沿って具体的にアドバイスしてもらうと納得度が増す。

そんなこんなで30分、あっという間でした。

お二方とも、私の「別れたくない」という気持ちを尊重しつつ、恋人はこんな心理状態”かもしれない”からそんな時はこうしてあげるとお互いの関係が円滑になる、私が直すべきことと対処法、別れた場合の過ごし方を優しく丁寧に話してくれた。

もちろん、恋人の心境は恋人にしかわからない。
次、言葉を交わす時に完全に見限られてしまうかもしれない。
悲しいけど、それは受け入れざるを得ないので、足掻くことなく受け入れようとやっと腹を決めることができました。

あ〜別れたくないな〜という気持ちは爆上がりですが、不安感や焦りは軽減しました。
夜になればグズグズするだろうし、恋人から雑なLINEがこれば心は乱されるに決まってるんだろうけど、やれることはまだある(先があればね・・・)って気持ちに1万弱でなれたのは今の私には大きかった。

ええ、1万円弱。

もやし、後で買ってこよう……。

(あと、男性ばかりの職場にいる自分としては、仕事にも活かせる!という邪な気持ちもあるので、今回のことが完全に無駄になることはない気がする。)

はーーー別れたくないなーーー
(次回以降の投稿で、どうなったか報告しますね)