見出し画像

陰謀論とか信じてるわけではないのだけれども違和感を感じるところがいっぱいある話

いま、コロナの不安感もあってか、陰謀論がめちゃくちゃTwitterで盛り上がってるのでそこんところかいてみる。


は?っていうひとは以下のキーワードとかで検索するとめっちゃ盛り上がってるのでw、めっちゃ盛り上がってるじゃんてたぶんなるんだけどだいぶ規制入ってるし、再生回数も減ったりとか起きてるぽいから、いっけん盛り上がってるように見えないかもしれないなw


なんかグロい系の話
#ピザゲート
#エプスタイン
#ローマ教皇
#ビル・ゲイツ
#トム・ハンクス
#ロナルドベルナルド
#アドレノクロム
#ロンメル死

なんかエロい系の話
空白ヘッダー
#仁風林
#ASKA
#大量逮捕

なんか経済っぽい話
#ロンメル倒産
#種子法改正
#5G
#RCEP
#FTA
#FTAAP
#SDGs
#TPP

なんか戦争っぽい話
#ディープステート
#ハザール
#WHO
#ショックドクトリン
#ロバートFケネディ

なんか宇宙っぽい話
#QAnon
#人工地震
#TR -3B


ぜんぶ紐付いているような話だから一概に分けれないとは思うのだけれども、ちょっとどれに振り分けたらいいのか分かんないのもあるけど、んまぁとにとにかく盛り上がってる陰謀論界隈www


実際に、本日時点で多数の有名人のTwitterのヘッダーが空白になりまくってるのにも関わらず、本人たちがだれもそのことに触れないみたいな日々が続いてるもんだから、ケネディ一家はまたもや行方不明とか原因不明の死者とか出てるから、TR-3Bが堂々と昼間から日本の上空飛んでるもんだから、盛り上がるのもしかたないちゃぁ仕方ない。違和感しかない。


基本的には、ロイターとかBBCとかNHKとかで言われてることと、Twitterで盛り上がってる内容が、分かりやすく真逆なので、おもしろい。というか分かりやすすぎてちょっと警戒してしまうくらいに、真逆なのだ。なんかバカにされてるような気分にもなるな。


そんで、陰謀論について、じぶんのおもうところを書く残しておきます。


①見聞きしていないことを話すことはできないから、歴史とか現状から推論するしかない



自分は自分の知ってることしか語らない方がいいよな気もするだから言えることは少ないんだけど自分の知ってることだけいうことにした。



なんで戦争っておこるのかなーとか、貧困ておこるのかなーってすっげー疑問に思ってて


めっちゃくちゃ本とか読んで、あーでもないこーでもないと悩んできた方なのだけれども


地震とか病気による経済的な不安&現在の政治に対する不満⇒あらたなるリーダーの登場。というのか戦争突入するときあるあるなのだけれども


戦争屋さんとか武器商人さんは、銀行運営してたり、メディア運営してたり、最近だとアニメとかアプリゲームとかも積極的に作ってたりするもんだから、めちゃくちゃお金ももってるし、プラットフォームサービスつくりはもう200年ちょっとやり続けるわけだから慣れたもんだし


アニメとかだと、少女終末旅行とか
本とかだと、AI vs. 教科書が読めない子どもたちとか
ゲームとかだと、ファイナルファンタジー(シリーズの一部)とか

とかあきらかに、作者さんというよりは、編集者さんによるところが大きいのだろうけれども、不安とか暴力とか分断を、サラッと広めようとしてた作品があったなって、記憶してる。最近のアニメとかアプリとかは、多かれ少なかれそういうステルスなのが多すぎてもうよく分かんないレベルだなw


作者さんの巻き込まれ事故感はすごくある。作品が有名になることはめちゃくちゃうれしいことだろうし、自分が有名になれることもうれしいことだとはおもう。そんでやっぱり男だと、性欲があるものだし、有名になると色んな人とかうまい話がくるものだろうし、女性だって、若くキレイにありたいという欲求とかも、ふつうあるもんね。縮図としてはぜんぶ絵に浮かぶし、つながる話だなと


違和感とか空白からの推論レベルでしかわからないことばかりなのだけれども、疑いの余地なくそれらはあった。気がするww。そんでこりゃあ戦争とかほぼなくなることはないよなって。貧困も搾取も暴力もがなくなることもないよなって。ほぼあきらめてたところあるんだよねw


いっぽうで、自分の体感とか事実ベースの話をするとだな


◯戦争をしたい人とかには人生で1人もあったことがない

◯種からは本来は3000粒とかタネがちゃんととれる実がなる

◯これだけ技術も良識もある国で子どもの貧困が起こるとか変じゃない?


とかそういう感覚だった。で、ほんとうにほんとうに人類はバカなのかっていう気持ちも正直あったんだけど、そうじゃない未来を思い描きたいなって思ってたりもするんだけど、


◯インフラは日に日にいつのまにかグローバル化していくし

◯なんだかよく分かんない法律とか協定いつのまにかできてくし

◯コンビニのおいなりさんも一個減ったのに100円上がったからなw


解決策はあんまりみえてなくて、それでもなおじぶんなりに動こうってきめたのが、分断をなくしてつながりをふやしやり、所有の価値観をへらしてシェアをふやりたりといった理念であったのだんだよね


んまぁ冷静に考えるとだな。。。たかだかじぶんでさえおもつくようなことに、取り組んでない人類のわけないよなという話。そりゃあどうやったら、戦争とか貧困とか暴力とかなくなるかなって、真剣に戦ってるひとなんて、実行してるひとなんて、ぎゃくにいないわけないよなという話


いま世界でこっそりと起こってることは、戦争とかベーシックインカムとか監視社会とか中央集権型通貨とかワンワールド化とかに突入したら負け。シンプルに生きやすい世界に近づくようであれば勝ち。というステルス戦争。第2.5次世界大戦のさなかなのだなという、感触だなw


ぶっちゃけ判断がめっちゃむずかしいし、ぶっちゃけ陰謀論を信じてはいない


じぶんは無神論者というか八百万の神派だから、まいかいnoteでは「神様的なやつ」という言葉を使うようにしているし、いまマーケティングにヒトの脳みそなんて絡め取られまくってるっておもってるから、ぜんぶがぜんぶ心をへし折るための演出だっていう可能性もあるちゃあるし


だからこそ、何かを盲信的に信用したりして、リーダーシップを何かしら誰かしらにもとめるという行為事態が、なんか違うよなって、冷静におもう。


じぶんはもろもろ信じない。信じないんだけれども、ちょっと人生やるきになったよってことと、くわえて自分なりな判断基準はというか見分け方はもってるつもりだからちょっと共有だけしてみる。でももうあとは各々が自分の信じる何かしらにしたがって日々をすごしていくしかないんじゃなかろうか。とか言ってみるw


悲観化

まず悲しくなる何かしらは変だ。なるべく広めない方がいいよなっておもう。本来は、笑顔とか楽しいとか、そういうのが好きな生き物だと、おれはおもうんだよね


監視化

これもだな。生きやすさとか暮らしやすさは、そっちじゃない。って全員おもってるんじゃないだろうかね。仕事をサボれない未来を、おれは子どもに残したくない。子どもいないけどw


分断化

これは他のnoteでもなんかいも言ってる気がするんだけど。分断がおこると、弱体化するのだ。比率でいうとほんとに1:99みたいな世界観だろうから、やっぱり団結さえしちゃったら、強いはずなのだ。あらためて、戦争したい人に、会ったことが人生で一度もないのだ。


無知化

これ怖いよな。じぶんで考えるとか、真実を想像するってのを、なくそうなくそうって考えてるとか、権威ある人とか知識ある人とかのことだけ信じときゃいいじゃんってなってりまったりとかな。もしほんとうにおこなわれてるのだとしたら、、、、怖いなw


統一化

これが一番絶妙なのだ。SGDsとかはやっぱり一見いいこと並べてるしだな。世界がひとつになるのとか、なんだかめちゃいい方向性のように、見えちゃうのだけれども、大切なのは一体化じゃなくて、違ったままでも一緒にいられるかという方向性なのだ。統一化は、排他的だし支配的なんだよね。


以上。いま、


まとめ
暴力も貧困も分断もなくなって
平和と豊かさとつながりのある
時代になったらいいのになって





追記。。。。





明日から現実世界にもうちょい復帰しますw。よければご縁おつなぎくださいまし




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?