監視社会突入の可能性。。。監視者が誰なのかで生きやすさがぐんと変わりそうだよなと思う


コロナで世の中はおおきく変わるのかも、、、みたいな時代感がすごいなw


中国とかはもうすでにバリバリの監視社会だから、監視カメラに映りまくりで町出歩いてたらドローンに注意されるみたいな世界になりつつある


警察官のかわりにドローンとかロボットがとりしまるのとかは、なんとなく思い描ける世界だから、、思い描けるってことは、思い描いちゃうってことは、んまぁ起こり得る未来なのだろうな。。。


ブロックチェーンの可能性


元締め不在通貨の仕組みの横展開が起こるのかどうかは、経済至上主義がどうなっていくのかに、めちゃくちゃ大きい影響およぼすよな


ブロックチェーンの仕組みをひとことでいうと、監視者が国でも大企業でもなくて、無数のアルバイト(フリーランス)という仕組み。


でもなんか最近はブロックチェーンもいろいろ進化してるみたいで、マイニング(ブロック発掘作業のアルバイトw)が不要な仕組みとかも構想でてきてるらしい。むずかしいからよく分からんけど、通貨だけじゃなくって、元締め不在SNSとか元締め不在流通システムとか元締め不在生産管理とかもうそうなったら、


経済至上主義におおきな影響およぼすよな。元締めがいないってことは、安いってことだから、資本主義的にも、競争の原理的にも、たぶんつよいはずなのだけれども、もちろん既得権益側からの阻止対策はとんでもなく圧力つよいだろうから、うまくいってくれーとしかいえないおれはなんもわからん世界だからw


SNSがライブ配信的になることの可能性


もうちょっと身近なところでの近い未来での変化でいうとこれだろうな。facebookでもshowroomでもインスタでもTwitterでもどんどんライブ配信するひとふえてるし、コロナの影響でオンラインmtgもオンライン飲み会もオンラインイベントもめちゃふえてるし、いつのまにかSNSは文字⇒写真⇒ライブ文字⇒動画と音声⇒ライブ動画とかライブ音声とかになっていくんだろうな。


かめいどのお弁当屋さん。ずっと配信してることで、防犯にもなってるし、お客さんが買いに来る前に品がみえるからサービス向上にもなってる。


万引きはないらしくって、不特定多数の閲覧者が監視者になってる仕組みだから、防犯カメラもいらないし、接触回数が親近感の一要因だろうから、ファンづくりにも一役買ってるんだろうな。


どうせ監視社会に突入するのなら、こーいう感じの監視社会になっていったら、いいのになーって思い描いてる。


とあとこれシンプルに、コロナ対策時の動き方として参考になるよね。動画作成とかはちと難易度ある印象あるけれども、飲食店の様子ながしっぱなしで、閑古鳥ないてますみたいな自虐いれとくだけでもファンちょっとふえるかもだなー


仕組みは性悪説的に、人との関係は性善説的に、つくるのがいいんだろうなとおもう


ブロックチェーンもライブ動画配信弁当も、「お金を盗むやつなんていばいはずだ」とか「弁当を盗むやつなんていないはずだ」という性善説からできてるわけではなくて、「お金を盗むやつがいるかもしれない」「弁当を盗むやつがいるかもしれない」という性悪説からできている仕組みだよな


共産主義てきなのがうまくいかなかったのは、資本主義のなかにポツンと共産主義があったってのにくわえて、性善説的にもとづいて仕組みをつくろうとしてたってのが、やっぱりあるとはおもうのだよね。


画像1

毎朝6時にはおきるぞって決めてるおれの早起き成功率は、2%。。。w


ベーシックインカムとかも要注意で、「働いても働かなくてもいい世の中になる」が先でないと、、性善説的に、固定費なくなったらみんな色々やりたいこと頑張りはじめるはずだみたいな考え方でいると、速攻で仕組みが崩壊しかねないよなっておもうのだよね。おれみたいな人間は、おれだけじゃないはずだw。すぐにさぼっちゃうのだ。。


くわえてだな。じぶんは性別差があるかぎり、個体差があるかぎり、競争がおこるだろうから、争いとか犯罪とかイジメとかもなくならないだろうなっておもってる。からこそだな。性悪説で仕組みを考えるほうがいいのかなっておもう。


いっぽうで、いい人とかわるい人とかは、いないとおもってて。みんないい側面とわるい側面を持ち合わせてて、いい側面をみせちゃうタイミングとか相性と、わるい側面をみせちゃうタイミングとか相性が、混在してるだけだとおもってるから、「鏡の法則」じゃあないけれどもw、いいひとだとおもって接したらいい人になるし、悪い人だとおもって接したら悪い人になるよなともおもってるから、性善説で人と接したほうがいいのかなっておもう。


よくビジネス書とかに、悲観的に考えて、楽観的に実行しろって書いてたりするんだけど、じぶんはもうちょっと掘り下げて表現してみると、仕組みづくりは性悪説。人付き合いは性善説。なのかなーっておもった。


乱文。


【まとめ】
アルバイト監視
不特定多数監視
立野サボリがち



たてのはさぼりがちなので、こんごはもうプロジェクト単位の数字とかお金まわりとかもぜんぶオープンにして、監視してもらう体制をどんどんつくってくつもりでいますw


今日こそは、掃除するぞとおもって掃除していない。今日こそは募集開始するぞとおもって募集開始していないシェアキッチン付きシェアハウスはこちらですw。ひきつづきよろしくおねがいいたしますでじあmささしおこあm(_ _)m


なにかしらご質問とかありましたらfacebookつながりましてdmお気軽にです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?