見出し画像

なぜハンドメイドをするのか

お店に行けば、とってもステキな洋服であふれている。

お金を出せばすぐに着れる。
オシャレな流行りの服が手に入る。

なのになんで、わざわざ自分で作る?

手間もお金も意外とかかる。
布やらを買ってきて、
水通しして、
アイロンで乾かして(ここが1番😖)、
型紙作って、
布を切って、
縫って(えらく端折ってる)。

でも、やめられないよねー。
結局、作るのが好きなんだよね。

縫製工場を辞めた理由にもなるけど
量産品だっていわばハンドメイドなわけよ。
でもね、そこにはね、愛はないの。
デザイナーさんとか、
表立った方々は
気持ちはこもってると思うよ。
でも直接縫製するのは、下っ端。
与えられたものをいかに早く作れるか。
優しい気持ちなんて込められないし
むしろ逆の気持ちが込み上げる。

こんな人(私)が作ったものが
エシカルだ、
サスティナブルだ言ってる
ステキなブランドで
ウン万円で売られる。
けっこう衝撃で。

素材がよくて
デザインがよくて
縫製がしっかりしていて
気に入れば、それで充分だと思う。

でも私は、それで辛い思いをしている人がいるなら、嫌だなぁと感じた。

作るってことは、
気持ちを込めなくても
何かしらその人が現れるもの
だと思う。

ステキなものが作れるように
日々精進したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?