見出し画像

感性シャッター ~AIで奏でる一枚の物語~ #93

おはようございます。
週明け春の陽気にテンション上がる、
ぼんじ。です。
まずは、いい週末になりますように。

本日の一幕はこちら↓↓↓

#インスタントカメラ
#FUJIFILM 写るんです シンプルエース

○本日の一幕

東京都 某所

歩いて移動中、
「木」と「自動販売機」の関係性が、
気になって、ぱしゃり。

おそらく、
自動販売機が設置された時は、
木はここまで成長してなかったのでしょう。
領土の取り合いです。

結果は、
最近みたら、
自動販売機が撤去されてました。

自然のチカラ
さすがですw

さて、
結末はわかりつつも、
この一幕にBGMつけます。
戦いのテンションにはならないでしょうw

↓↓↓

▼生成の手順はこちら
① 一幕(写真)からChatGPTを使用し、プロンプトを生成
②そのプロンプトを基に、Suno AIで楽曲生成
 → Song Descriptionにプロンプトを直接入力

↓↓↓

① 一幕(写真)からChatGPTを使用し、プロンプトを生成

プロンプトの内容をChatGPTにて文章にしております。

静かな都市の住宅街の穏やかさを反映した
BGMを作成してください。
日常生活の単純さを示唆する軽い楽器の要素を取り入れ、
身近だが目立たない瞬間に対する郷愁のヒントを加えてください。

はい、やはり、
日常になりましたねw
身近だが目立たない瞬間
っていうところが、
どこかこの一幕をのポイントを捉えてて、
おもしろい。

↓↓↓

②そのプロンプトを基に、Suno AIで楽曲生成

生まれた歌詞はこちら↓
※英詞を直訳してますので、ギコチナイです。参考までに。
※英詞は、上記の映像リンク画像にあります。

朝の光の霞の中で、
私は真新しい一日に目覚める
窓ガラスから差し込む陽光の優しいキス
淹れたてのコーヒーの香りが空気中に残る
私は一人で座って物思いにふける何気なく
平凡だけど魔法のような瞬間
日常生活の単純さの中に、
たくさんのことを見つける 笑いのメロディー、
優しい笑顔の温かさ
人生を価値のあるものにするこれらの小さなこと

歌詞は、
自動販売機のコーヒーを引っ張ったのかな?
ぜんぜん
このような前向きのテンションでは
ないイメージですがw
そこはさておきで、
プロンプトから広げてくれてますね。

曲調も、
この歌詞の世界線で考えると、
いい感じのテンション感で、
個人的にはよかったかな。

自作のプロンプトで、
戦いベースでもやってみたいですw

みなさんは、
どうでしたか?
お近くの小さな小競り合い
よかったら探してみてくださいw
特に、何もうまれませんw

ここまで、
観てくれて、
読んでくれて、ありがとうございました。

感謝。

<使用インスタントカメラ>
FUJIFILM 写るんです シンプルエース
https://amzn.to/49x6Dlx

<使用音楽生成AI>
Suno AI
https://www.suno.ai/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?