見出し画像

感性シャッター ~AIで奏でる一枚の物語~ #26

おはようございます。
最近、少し赤ワインを嗜むようになり、
好みの赤ワインをみつけたいぼんじ。です。

さて、本日の一幕はじめていきます↓↓↓
#インスタントカメラ
#Kodak Funsaver

○本日の一幕

愛知県 某所 #Kodak Funsaver

2023年も12月になりましたね。
数年前になりますが、
年末帰省する際に新幹線の車窓から夕日がきれいだったので、
ぱしゃり。
年末のこの時期ってどこかしらセンチメンタルな気持ちになります。
その想いが反映されている一幕かな。
その年の感謝と次の年に向けた意思を考えていたのかな。
なんだかセンチな気持ちになってきたw

さて、このセンチな一幕に、
今日もBGMをつけていきます。
はい、AIの創造対決にて。

A:ChatGPTを使用して、
  写真よりプロンプトを生成。そのプロンプト使用して、AI生成で楽曲を制作
B:
Mubertの機能である、
「Image to music」を使用して写真より楽曲を生成

↑対決の概要は上記になります!!

どのポイントをどのように解釈してくれるでしょうか?
早速聴いていきましょう。

○A:ChatGPTにて写真よりプロンプト生成→AI生成で楽曲制作

できた楽曲はこちら↓↓↓

生成したプロンプト
#夕暮れの光
#希望の日差し
#日々の終わり
#平和な終末
#温かい色調
#ゴールデンアワー
#静かな郊外

○B:Mubertの機能「Image to music」にて楽曲制作

できた楽曲はこちら↓↓↓

BPMは違えど、共に4つ打ちでした!?
ダンスミュージック4つ打ち出身の僕にとっては好感触w

Aは、疾走感が強く、ダーキー方向ですが、
夜に向けた感を感じますね
Bは、穏やか方向で夕方の雰囲気と相まっている印象です。

暖かく穏やかな夕日の雰囲気とかセンチメンタルな感情とか
そこに寄りかかる感じでは無いにしろ、
両側面足して2で割るといいかもな〜と。
今年もぱしゃってみよう。

みなさん今回の対決どうでしたか?
ぜひともコメントしていただけると嬉しいです。

ここまで観てくれて、読んでくれてありがとうございました。
感謝。

<使用インスタントカメラ>
Kodak Funsaver
https://amzn.to/3QTI36P

<使用音楽生成AI>
Mubert
https://mubert.com/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?