見出し画像

感性シャッター ~AIで奏でる一枚の物語~ #24

おはよおうございます。
食品衛生責任者の資格を無事取得したぼんじです。

どうでもいい自分メモはさておき、
本日の一幕はこちら↓↓↓
#インスタントカメラ
#FUJIFILM 写るんです シンプルエース

○本日の一幕

東京都 某所 #FUJIFILM 写るんです シンプルエース

なるべく下を見て歩くよりは、
上を見る機会を増やそうと自分ルールがあるのですが、
おっと、下向いて歩いてるな。。
空でも見るかと見えた景色をぱしゃり。
なんだかおいしそいな雲をとらえましたw

僕は小さい頃から雲を眺めていることが結構ありまして、
形や動きをボーッと眺めていると、
いろいろ想像してしまいます。
何の形に似てるとかどこまで流れていくのかなとか、
二度と同じ形の雲を見れることはないので、
なるべく上を見ていきたいと思いますw
歩行注意は忘れずに!!w

さて、
サンデーモーニングも
この一幕にBGMをつけていきます。
引き続き、AIの音楽創造対決です。

A:ChatGPTを使用して、
  写真よりプロンプトを生成。そのプロンプト使用して、AI生成で楽曲を制作
B:
Mubertの機能である、
「Image to music」を使用して写真より楽曲を生成

みなさんもこの創造対決、検証を楽しんでいただければなと!
いきます。

○A:ChatGPTにて写真よりプロンプト生成→AI生成で楽曲制作

できた楽曲はこちら↓↓↓

→生成したプロンプト
#晴れた空
#穏やかな風
#都市の静けさ
#雲を眺める余裕
#明るい日差し
#都市景観と自然の調和
#青空の下の日常
※音楽を生成する時は、英語に訳しています。

○B:Mubertの機能「Image to music」にて楽曲制作

できた楽曲はこちら↓↓↓

明るく穏やかな都市の日常を反映している一幕かな
と思われるのですが、
どうも両者とも少々明るいというよりは、、
という結果な印象です汗

A:少し低く、鈍い金属音のような演出と不安な印象のメロディ。
悩んで空を並んでいるようなアンビエント方向の楽曲ですかね。

B:風?のようなSE、2音の繰り返し。
こちらもどこか悩んでますかね??Aもシンプルなアンビエント方向
でしたが、こちらは、SEを軸によりにシンプル。

なんだか今回は似たような方向にいったのかな?
という印象です。

簡単にまとめると、
明るく穏やかな都市の日常。、
青い空と浮かぶ雲、そして都市生活の一幕。
となると思いますが、
個人的な理想は、
もう少しすっきり明るい要素もほしかったw

この時の心情は、
内心、悩んでいたのかな??w

みなさん今回の対決どうでしたか?
ぜひともコメントしていただけると嬉しいです。

ここまで観てくれて、読んでくれてありがとうございました。
感謝。

<使用インスタントカメラ>
FUJIFILM 写るんです シンプルエース
https://amzn.to/49x6Dlx

<使用音楽生成AI>
Mubert
https://mubert.com/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?