見出し画像

感性シャッター ~AIで奏でる一枚の物語~ #99

おはようございます。
いよいよ、100日連続投稿が見えてきた、
ぼんじ。です。

我ながら、
よく続いたな。
と、明日が100日目なので、
明日、自分をほめようと思いますw

99日目の本日の一幕は、
こちら↓↓↓

#フィルムカメラ
#Kodak 35mm ULTRAMAX400

○本日の一幕

東京都 調布市 #Kodak 35mm ULTRAMAX400

早速余談ですが、
今日からはフィルムカメラでの一幕になります。
とはいえ、
カメラは一眼とかそういったものでなく、
お手頃フィルムカメラですw

余談を終えまして、
とある作業後、
帰宅前にエンジニアさんの自宅付近から、
ぱしゃり。

夕暮れ時のハッピーアワー。
空の感じが、よきです。
奥に富士山がみえているのもいいですね。

というか、
富士山のはず。。
違ったら申し訳ないですw

やはり、
インスタントカメラとは
ニュアンスが違いますかね??

この一幕に、
BGMをつけていきます。

↓↓↓

▼生成の手順はこちら
① 一幕(写真)からChatGPTを使用し、プロンプトを生成
②そのプロンプトを基に、Suno AIで楽曲生成
 → Song Descriptionにプロンプトを直接入力

↓↓↓

① 一幕(写真)からChatGPTを使用し、プロンプトを生成

プロンプトの内容をChatGPTにて文章にしております。

都市の風景での夕暮れから夜への穏やかな移行を包含する
BGMを作曲してください。
アンビエントメロディーと微妙なリズミック要素を融合させ、
都市の静けさと現れ始める夜の生活を映し出してください。

ほうほう、
となんとなく理解はできるプロンプトですが、
「微妙なリズミック要素」
ってなんだろうw
さて、仕上がりはいかに!?

↓↓↓

②そのプロンプトを基に、Suno AIで楽曲生成

生まれた歌詞はこちら↓
※英詞を直訳してますので、ギコチナイです。参考までに。
※英詞は、上記の映像リンク画像にあります。

日が沈むにつれ、
空の色が溶け合う
静かな静けさがあらゆる街灯を包み込む
夜が明けるにつれ、
静かなささやきが空気を満たす
この影の街には、
まだ語られていない秘密がある
月明かりの下で輝き、
街が生きてくる
夜の静けさの中で、
感情が芽生え始める
静けさに囚われて、
未知のシンフォニー
この都市の風景の中で、
私たちだけのメロディー

なるほど、、
テンション感は、
夜に向けての高揚というかUP感もあり、
こういった解釈もあるなと感じました。

「日が沈むにつれて、
 空の色が溶け合う」

個人的にこの表現好きですね。

「微妙なリズミック要素」
こちらは、んーここかな?
みたいなニュアンスは感じつつも、
微妙だったかもw

みなさん、
どうでしたか??
なにか感じてもらえたなら
うれしい限りです。

ここまで、
観てくれて、ありがとうございました。
感謝。

<使用カメラ>
AgfaPhoto Reusable Photo Camera 35mm
Kodak カラーネガフィルム 35mm ULTRAMAX400

<使用音楽生成AI>
Suno AI https://www.suno.ai/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?