見出し画像

【新事業】なぜ「英語」事業をやるのか。

【新事業スタート】

2024年の新事業のキーワードは「英語」いや「言語」か。
いや、もっと言えば、言語教育やコミュニティ形成を軸にした生き方や選択肢の提案。

今回の事業は、弊社・株式会社モトポリと、留学支援や英語教育事業を手掛けるBest Me(富居祥菜代表)との共同事業となります。

富居代表と出会いその瞬間から、おしゃべり同士でしゃべくり倒しました。
そこで、富居代表が言語交流を通じて達成しようとしていることの中身を知りました。

目的:
英語が学びたい日本人にとって英語実践の場と、日本語を学びたい外国人の日本語実践の場
お互い、外国人の友達、日本人の友達ができる

ビジョン:
楽しく言語交換のできる場を作る。
お互いに助け合える。

解決できること:
外国人にとって日本に住むことは簡単なことじゃない。
日本語が上手くないと、日本人の友達を作ることも簡単じゃない。
説明書を読むのも、何をするにも生きていくのが大変。
日本人の友達を作り、日本語を話す環境を作って上達し、日本語が苦手でも気軽に話せる、頼れる関係性の友達を作れる。そういうコミュニティーを作る。
日本人にとっても日本で外国人の友達を作るのは簡単じゃない。
英語を話す機会も。
それを意図的に作る。

トミーとムネの雑談より抜粋

富居代表の経験に裏打ちされて滲み出る言葉だからこそ、説得力のある言葉です。
大きな熱量で行動しているんだなと心が動かされました!

私は、愛媛県内に価値ある事業を提案し続けるという自分の役割を「勝手に自主的に」担い続けています。
本事業はお互いの強みを最大限に発揮するために共同事業としました。

【大本から見たBest Me富居代表】

・勉強熱心で成長意欲が強い。
・向上心と行動力の塊。
・自身の留学経験で得られた価値を伝えることへの熱量に満ち溢れている。
・謙虚、礼儀正しい。
・優しくて、よく喋るお姉さん。

これからさらに輝きを発揮するんだろうなと確信させる魅力のある女性です。

【大本と英語】

受験勉強で英語に触れたことはあるし、勉強する科目としての英語は好きだった。
海外旅行に行ってカタコトの英語で現地の方と会話してウッヒョ〜と興奮したりもした。
その程度の接点。
実践的な英語を話すことはできない。
当然教えることもできない。
ただ、誰しも持つ英語への思い。
ペラペラかっこいいな。いつか喋れたらいいな。という一般的な感覚の持ち主。

「いつか」は、このタイミングだった。
私もこの事業をきっかけに英語学習を始めます。

つまり!!
英語をきっかけに、コミュニティの選択肢が増えた第一号は私なのです。
自分が一番楽しんで人生を豊かにしてみせます。

【事業の内容】

・英語カフェ等のイベント開催を通じた英語レッスン(初級〜上級)
・英語パーソナルレッスン
・愛媛県内での英語コミュニティの運営
・留学支援サービス「ベスト留学」の運営
・留学生向け就業支援サービス「Bridge Carrer」の運営

初期は、リアルイベントの開催を中心としたコミュニティ作りに注力します。
同時に留学先開拓や就業先開拓等の営業活動も行います。
事業として成立させるポイントを見極めて、行動するのが成功の鍵だと理解しています。

【なぜやるのか】

このサービスに大きな価値があり、今後さらに大きな価値を生み出すと信じているからです。

価値は需要と希少性。

富居代表の経験と能力を「英語」や「留学」というキーワードをきっかけとして、愛媛県の多くの人に届ける。

サービス開始の初期段階は、富居代表の持つ能力や人柄が大きなウェイトを占める属人的な内容になると思います。
しかし、コミュニティの成長とともに必ず自走する。

私と富居代表の生き方だから、やるしかないのです。
英語教育を通じて世界平和を実現する。
「Best Me」

ただ、民間企業のやることなので、当然利益は追求する。
それでなくては、大義も綺麗事で終わる。

【最後に】

まだまだ荒削りですが、思い切って始めています。
現時点での思いを綴ってみましたので、これからさらに具体化していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?