夢は叶った時だけじゃなく、あるだけで幸福度を上げる。
「夢を持っている人はそうでない人よりも幸せ」という研究結果があります。(慶応義塾大学 前野隆司 研究室)
皆さんは「夢」ありますか?
こうしてnoteを書いている間にも、北京オリンピックでの日本人選手の活躍がニュースに入ってきます!スキージャンプ男子ノーマルヒルの小林綾侑選手の金メダルはもちろん小林選手自身の夢であり、24年前の長野大会以降の日本人の夢でもありました。
そういえば、24年前の長野大会。雪が降りしきるジャンプ会場で、原田選手から絞り出された「ふなきぃ~」という言葉と映像は、年代によりますけど(笑)、目に焼き付いていますね。
夢は持ちたい。
でも、忙しいと夢のことなんか考えていられない、夢で売り上げは取れない、目の前のことで精一杯、という方が多いのではないでしょうか。
先日仲間と「夢」について話をしました。それぞれの夢を聞いて、自分の夢がぼんやりからハッキリになって、埋もれていた夢への熱意も見えてきた気がします。自分の夢だけでなく周りの夢も応援したくなりました!知らぬ間にワクワク、幸せな気分に!
「夢は実現できるんだ。いつだって忘れないでいて欲しい。何もかも、全ては1匹のネズミから始まったということを」…これはウォルト・ディズニーの有名な言葉です。まずは声に出してみること、そして、自分にとってのネズミって何かを考えて、そこから始めて見ることだなと思います。
そこで
Well-beingのダイアログカードから、皆さまへお題をひとつ。
「夢を実現するために一歩ずつ歩む秘訣は?」
是非、これをテーマにご家族と、社内のチームメンバーと、お友達と話をしてみてください!もちろん、自分自身に問い掛けて自分と対話するのもOK。
夢への一歩、まずは踏み出してみましょう!
By Naoko(Well-beingダイアログカード 認定ファシリテーター)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?