見出し画像

3月生まれおめでとう!

私の名前は「弥生」であることから分かるように3月生まれです。そして、私の友人知人には3月生まれがやたらと多い。3月は毎日、誰かの誕生日です。SNSを始めて、芸能人でもないのにとんでもない多くの方からお誕生日にお祝いの言葉をもらうようになりました。「おめでとう」と言われるのは親しくない人からでも嬉しい。「ありがとう」と並んで承認の言葉です。

しかし、ありがたいことではあるし嬉しいのですが、自分のバースディはSNSに煩わされたくないと思い、数年前から誕生日を非公開にしました。そしてすごーく親しくない人の誕生日にはメッセージを送らない、本当に気持ちを伝えたい相手にはカードを送ろうと決めています。

しかし!3月は毎日、誰かの誕生日。自分にはもうメッセージは来ないけれど、こちらがメッセージを送らないまでもアップされればコメントすることになり、結局、3月は忙しい(笑)

そんな中、忘れずにカードやお花やプレゼントを送ってくれる人がいます。コロナ禍で会えないから、いつもより一層嬉しく感じます。「覚えていてくれる」って大変なことだからです。SNSでリマインダーがあったからではなく、ちゃんと覚えていてくれて、時間を使ってカードを書いたり送ったり、何か行動を起こしてくれるって、大変な労力です。「愛」だと感じます。

そして嬉しくてそれを自分でアップする。結局自分で「私のお誕生日です」と暴露しているじゃないか(笑) そして、「おめでとう」とコメントされるとやっぱり嬉しい。結局、祝ってもううのは、嬉しいのです。

さて、誰でもしてもらったことは記憶しているけれど、することは忘れがち。そもそも、皆自分は大切で、他人のことは二の次にはなりがちです。当たり前のことです。でも、SNSの機能に頼って、本当に大切なことを記憶しておこうという気持ちが鈍化しているとしたら、要注意。自分がしてもらったことは相手も嬉しい、ここをちゃんと出来ないとと思います。

3月は春の始まり。弥生という意味は、草木が盛んに生えてくることの表現です。3月生まれのお母さんたちは、きっと桜の開花を思いながら私たちを産んでくれたのでしょうね。

3月生まれの皆さん、お誕生日おめでとう!Happy Birthday to me !

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?