5/26 スポーツ目白押しの日。

 はよ寝てはよ起きて、無事にダービー前に起きれた。テレビをつけて、馬券は買ってないのでパドックの時間帯は寝て過ごして、さぁはじまりのファンファーレ。
 レガレイラちゃんはまぁそうだよなという感じ。今年のダービーは荒れそうだなと思ってたけど、やっぱり荒れた。単勝で4600円!めっちゃでかいね。あたった人おめでとう。


 指が映り込んでしまってた、気づかなかった。今日の裏庭はこんなもん。ドクダミもだけど、右側の南天のほうもなかなか手ごわいな。全く枯れる気配が見えん。ほんとに効いてるんだろうか…。

 競馬が終わるとすぐ次の番組が大相撲。NHKで競馬やる時いつも思うけど、最軽量で挑むスポーツのあとに、最重量で挑むスポーツをやるのがおもしろい。適材適所というかなんというか、体作りが全然違うのがいいね。お相撲は特に「食べるのが稽古」って言われるしな、一般人が思う「食って寝て」とはまた次元の違う生活だ。100kgまで太れるのは才能っていうのがよくわかる。

 今場所、はやいうちから大の里の優勝が見えてたので、特にわぁっとなることもなく、優勝のかかった取組を見届けた。阿炎なので何してくるかわからんので心配はしたけど、ちゃんと当たった上での勝ち。文句ナシ。大の里のご家族も駆けつけてて、泣いてる姿が印象的だった。大の里も花道の奥で思わず涙腺緩んでたな。カッコイイEDテーマも流れ、ひと仕事だと気合を入れておゆはんへ。そうだ、今日は名人戦の一日目やってるんだっけ、封じ手あたり見れたらいいなぁと思いながらPC画面をキャストして台所へ。
 …!?豊島先生が振ってる!?藤井くんはすかさず穴熊!?これは面白い展開じゃないか、天彦先生も四間飛車を最近よく指してるしなんか流れがあんのかな。振り飛車党のおもち歓喜。おそらく24歩同歩のところで封じ手になり、6時半頃終了。これは明日がアツそう。


 今日のおゆはんは、餃子。父が月イチレベルで買ってくる餃子専門店のやつ。市販のやつに比べてかなり大ぶりで、1パック11個入り。11個もフライパンに敷き詰めようとなるとかなりきちきちになって、蒸し焼きにすると膨れ上がって隣の餃子に皮がひっついてえらいことになる。調理しにくくて正直いやだけどなぜか買ってくるんだよな。生協で買ったおかずの処理もずれるし正直やめてほしい。味自体は生姜が強めでおいしいんだけど。
 餃子だけでお皿がいっぱいなのでちょっとだけポテサラを添えておわり。あとは湯豆腐を茹でる。冬場はお味噌汁か湯豆腐の二択なんだけど、そろそろ冷奴にする季節になってきた。火を使わなくていいからめっちゃ楽なんだよな。本格的に暑くなってきたらフライ調理すら厳しくなってくるから貴重な戦力だ。

 おゆはん、洗い物、ごみのまとめを終えて解放。野球のナイターもないことだし今日は睡眠に全振りして寝てみる。5時間ぐらいの長尺宇宙系解説動画をセットしてごろん。10時ぐらいになってようやくうとうとして少し夢を見た。めっちゃ悪夢でうなされて、あぁ夢でよかった…と思う。でもこういうパラレルワールドもつまりあるんだよなぁと思うとそっちで生きてる自分に同情してしまう。夢は別次元での現実だと思ってるタイプ。

 日付が変わったあたりで起きて、日課のデイリー。今日はフレンドさんが誰もいなくてずっとソロだった。さくっと終えて、先日買ったゲームのサブスクを登録して。


 デデン!EU4のDLC全部乗せ!みたら130ものDLCがインストールされてた。これで1ヶ月1100円ぐらい。新DLCだけでも3000円近いんだから、1ヶ月2ヶ月遊んだら上等すぎる。
 新DLCはヴェネツィアなどの他、インカやマヤといった方面もアプデが来てるらしくて、未開の部族でやってみるかとマヤのはしっこにある国家でまずやってみる。
 パラドゲーは好きなんだけど、戦争があまりわかってなくて、始まってすぐもう仮想敵国は同盟を組んで、攻めようと思ったら圧倒的に数で負けてしまう結果に。勝手がわからずとりあえずセーブ&リロード作戦でいこうと思ったけど4回やって結果が変わらんので諦めた。なにがあかんのや…どう動けばよかったのか全くわからない。敵の同盟を阻止するとかなんてできないしな。
 州の歴史ってボタンがあったから見てみたら、1467年にスペインに征服されるってあったからそこまでなんの変化もなくただ国庫にお金が入る画面を見続ける。そろそろか、なんの気配も感じないんだが…。結局1480年まで粘ったけどスペイン艦隊は一度も現れず。チュートリアルになかった要素ももりもり出てきてひとつひとつ文字にマウスオーバー→効果や詳細を見るのを繰り返して、疲れたところで定時の5時。初回プレイは全くEU4の面白みを感じることなく終わってしまった。
 なるほどな、さすが1000時間まではチュートリアルといわれてるゲームだ、とりあえず2時間やってみたけど経験値は0.1ぐらいしかもらえてない。ハマればやばいのはわかったから、次はおとなしくヨーロッパでの交易プレイでやってみようと思う。CK3しかりVic3しかりHoI4しかり、もっと軍拡を学ばないとな…本当に苦手だ。THE内政厨。

 夜明け前になったのでゴミ出しをしてターンエンド。雨が降ってたみたい、地面が湿ってた。明日は生協がくるから2時ぐらいに起きればOK、明日も明日で大変だろうけどなんとかどうにかやっていこう。余力があったらEU4を遊べるうちに遊んでおく。がんばろう、今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?